競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02

GⅢ根岸S
総評:中穴

◎ビクトリーテツニー
 差し馬にとってはやや窮屈な枠とも言えるが、このコースで差せる馬は内をまわることが多い。となりのバンブーエールと3番のセントラルコースとが前目で競馬をする可能性が高く、バンブーエールを目標に競馬できるのは大きい。

○バンブーエール
 絶好の位置取りで競馬が出来そう。後は休養明けで仕上がり具合はどうか・・・

▲マルカフェニックス
 スピードは一級品で、一昨日からの雨で馬場はしまっている。ここはダート適正がどうという前に能力で可能性が高い。

△フェラーリピサ
 1400mはまさにベスト条件。気性の勝った馬でこういった距離が一番合う。ただ今回はレースの仕方が難しい枠順と相手なので、ジョッキーの手腕に期待。

注アドマイヤスバル
 東京の1400mはほんとに合う。1600以上では終いが甘くなっている印象もあるので、ここで一変に期待。

京都牝馬S
総評:人気サイド

◎ニシノマナムスメ
 京都コースでは信頼が置ける。馬場はやや重くらいか、ペースはそれほどあがらなそうで、好位から自分のリズムでいけるこの馬が浮上。

○スペルバインド
 2連勝で牝馬重賞路線へカムバック。昨年の春はクラシックを狙った馬でここに来てようやく素質が開花してきた。勢いで一気の重賞制覇も!?

▲チェレブリタ
 最近よく見られる1回遅れの武騎乗馬でこういったときは3~5着が多い。脚的にも3着までといった印象。

△クラウンプリンセス
 前走は本質的には長かった。いまが充実期なのは間違いないので、もう一回という気持ちで狙ってみたい。

注レインダンス
 昨秋から復活の兆しが見える。ウオッカに先着し、スカーレットに迫ったことがある馬。最強牝馬世代の一角でもあるので、馬体調整に苦しんだ昨年と違って今年は活躍が見込めるかも?
 
資金確保・レアアイテム確保に!!

現在4周年記念イベントが開催中なわけですが・・・
イベントは富の再配分ですこれを活用しない手はありません。
1イベントフル稼働すれば数百億くらいすぐ稼げます^^

まあ、プレミア会員ならではですが・・・
ただ、無料会員もそのハンデを埋めるために有用カードが出るイベントは積極的に参加していくべきです。
私が始めてから最強のイベントだったのが「競馬伝説LIVE!」カードを集める「黄金カード」イベント。
この時は全相馬20枚、現相馬40枚をはじめ、脚や距離、フルーツ等々+100億ほどかき集めました。
ついこないだのおみくじイベントも中吉と大吉は自己消費しましたが、120億ほど利益がありました。
大凶は集め損なって結局売っちゃったwww
蹄鉄イベントの時は参加そのものが面倒だったので、100億程度しか稼いでませんが・・・

このように大量の資金を得るチャンスです^^
私はこれを利用してカード伝説地方等をまわして、必要カードそろえています。
ビタミンやアミノ酸・クエン酸・おにぎりなんかも、必要な時に必要なだけ使えるストックありますし、調教助手も売るほど(むしろ配ってますがwww)あります。

さて、今回の4周年イベントカードですが、おみくじの凶が3億ほどの値をつけていたこともあり、その価値は10億くらいありそうです。
ただ、今回は供給量が尋常じゃないのでEX種牡馬付きとはいえ、10億上限の8億くらいが適正かなとみています。
しかし、収集が金一種ということもあり、使い勝手のよさから需要が膨らみそうで、10億高止まりが過熱期にありそうですね。
地方カー伝回す人が増えるとマネーサプライの低下という可能性もあるので読めない部分がありますが・・・
GⅢ東京新聞杯
総評:大波乱

◎ショウワモダン
 勝ち味の遅さもさることながら、スピードやキレよりしぶとさやパワーと言った印象の当馬。不良馬場必至のレースで充実期に入ってベスト条件ともいえる。

○タマモサポート
 前走押したこの馬をそのまま対抗に据える。その渋い血統的にもこの天候は望むところである。通常なら多少雨が降ってやや重や重となっても、開幕週なのでスピード決着となりがちのこのレースだが、今回はどう考えても不良馬場で、ヘイロー系より欧州血統や日本的な血統が面白い。

▲サイレントプライド
 一見ダートが合いそうなこの血統(ヴァイスリージェント×サンデーサイレンス)が日本の芝を席捲。主流となりつつある中で時代先取りといった感じなのがこの馬。東京のマイル前後は合っているし、重馬場も苦にしない。

△アブソリュート
 条件戦とはいえ成績の安定性は買いである。道悪がどうかだが、紐に抑える程度なら注意しておかなければならない1頭。

注ファストロック
 良血馬の開花に注意。この血統なら日本では馬場が多少悪い方が良さそうである。準オープンで安定株だったように展開一つで差はない。
30S8月4週 菊花 OP 芝2000 インヤンズ号

馬主会三人目のOP勝利ですね^^
おめでとうございます

そしてつまり、その馬と差のない競馬してるうちの馬はOPくらいは勝てる可能性あると・・・
掲示板に載りつつも馬券対象外が得意の馬なんですがねえ・・・

今期重賞3勝目標にしてる私は・・・まだ一つも勝ててませんwwwww
好転してくれることを祈る!?
JPNⅠ川崎記念
総評:本命決着

◎カネヒキリ
 疑う余地はほとんどない。故障発生しなければ多少出遅れても勝てる。

○サクセスブロッケン
 カネヒキリを除けば脚質的にもまず安定。▲以下とは越えられない壁がある。

▲フリオーソ
 地方の意地がここにあり!!この距離ならブルーコンコルドよりは上位に位置するし、ボンネビルレコードとはほぼ互角なら、JRA決着よりこっちに夢がある。

△ボンネビルレコード
 東京大賞典では格の違いを見せ付けられてどう転んでも連対は難しそうだが、3着なら可能性はある。

注ボランタス
 正直未知数だが、この距離は一番いいしカネヒキリと同じ角居厩舎。カネヒキリサポートの為に前で競馬する可能性も高い。馬券にカラムかどうかは別としてこの馬の出方を注意したい。
GⅡアメリカジョッキークラブカップ

総評:人気サイド

基本荒れないレースで1番人気から素直に入るのが基本。
ただ3着紐は注意を要する。

◎ネヴァブション
 金杯は案外な結果に終わったが、それほど負けていない。斤量も減ってここは再度チャンス。

○エアシェイディ
 中山での成績もあるが、末脚の安定感はかなりのものだが、唯一の58Kgでそれほどの力があるかは微妙・・・

▲キングストレイル
 中山巧者前走は4コーナーで前が詰まったのが響いた。まだまだ見限れないので今回も狙う。

△トウショウシロッコ
 切れる脚があるので3着狙いではもってこい。最近は本格化の兆しも見えるので買ってみたい。

注ドリームジャーニー
 どうもスローの切れ味勝負になりそうな予感がある。そうなった場合まずこの馬が浮上するので、押さえは必須。

GⅢ平安S
総評:中穴決着

例年荒れるレースで、本命狙いに妙味はない。

◎サンライズバッカス
 丁度この馬向きの流れと馬場になりそう。後は馬がまじめに走れば・・・調子面からもやや不安。

○エスポワールシチー
 複勝圏ならこの馬を!!連勝馬は負けるまで買え!!ってことで、調教もよかったしすんなり逃げれるようなら当然勝ち負け。

▲シャーベットトーン
 一大注意馬!!前走は時計を見てもわかるように競馬をしていない。過去の実績から考えてもここを使ってくる以上狙い目はある。

△ダークメッセージ
 明日ではまだ馬場が回復しなそう。ならばスピード対応できる芝実績馬がいいということで浮上。まともなら馬券に絡める。

注サカラート
 メンバー的に厳しいレースになりそうだが、こういったとき経験値の差でベテランが絡むことが多い。数年前の根岸Sで3着にはいったニホンピロサートがこのタイプだったのでちょっと気になる。
 なんといってもうちの馬が掲示板に載るか載らないかを繰り返してるレベルなので、期待しては裏切られている状態です。勝ち星ものびないしねえ・・・

 という閉塞感を打破すべく2歳始動です^^
今期はほとんどが超早熟~早熟で2,3頭やや早がいる程度で極端に早いですwww
そんな馬が8頭いるので、今期残りこの2歳たちで15勝くらいしてくれないかなあ・・・むりだろーなー。3歳の成長遅い組や晩成型古馬もそろそろ勝てそうな感じなので、後半どどっとかって30勝にのればと思います。

2歳戦は順調なら表と裏でラベンダーとマリーゴールド、そして函館2歳Sに出します。
楽しませておくれよー^^
JPNⅢTCK女王盃

総評:JRA大優勢

◎ヤマトマリオン
 最近は高いレベルで安定。牝馬限定指定交流重賞なら連は外さないと思われるだけの安定感がある。

○ユキチャン
 1800mでもまだ短い印象だが、このメンバーなら当然勝ち負け。馬連は1点でいいが2倍つくかどうか・・・

▲サヨウナラ
 長期休養明けで、年齢を考えるとプラス方向への変化はなさそう。好枠からスムーズにいけるかが鍵

△ラピッドオレンジ
 昨年の覇者だが、近走で番付けの済んでいる上位2頭から比べると劣る。

注アルコセニョーラ
 一変注意も馬格的に地方のダートは正直微妙。
時間も気力もないので土日にちまちまですが・・・
9日目
現資金  :95億1020万円
前回資金:50億420万円
増加分:45億600万円

初期資金:50億420万円

目標まで後 804億8980万円

儲かってませんねえ・・・
約倍になってるけど・・・その気になれば一日でこの倍くらい稼げます。
カード量減らさないようにしてやっているので、どっかり売ればすでに500億くらいポーンっと出ますけどねwww
アミノ酸とかクエン酸が50枚いきそう・・・
GⅢ京成杯
総評:紐荒れ

最近は割とクラシックに直結するレースで小振りに見える今年も何か潜んでいるかも?

◎モンテトウルヌソル
 トウルヌソルとはまた古い名前を付けたもんだ・・・ここ2戦出遅れているものの上がり33秒台前半の切れ味は特注。ここで賞金加算は堅いと思える。

○ナカヤマフェスタ
 王道的な脚質でこの手の馬は大崩はない。ただ・・・引っ張ってくれそうな馬もいないなか同系が多いのが気になるところ。

▲アーリーロブスト
 逃げそうな気もするが、押し出されての逃げになるだろう。当然そんなんだからペースは上がらない。目標にされて粘れるとは思えずよくて3着評価。

△サトノエキスプレス
 2戦1勝も相手は強いところとやっている。このメンバーなら外枠を引いたことが吉と出るやも?

注ケニアブラック
 うまく立ち回ればあるいは・・・というならこの馬。思いきった騎乗が見れそうなのも魅力。他では当然押さえなきゃならないのがトゥリオンファーレだが、上位2頭を除くとレベルが違いすぎたラジオNIKKEIで3着では価値の程は・・・

GⅡ日経新春杯

総評:波乱含み

◎アドマイヤモナーク
 正直・・・1着はないと思っている。単独のトップハンデも厳しいし、年齢的なものもある。しかし有馬記念の調子を維持しているのならばここは勝ち負け。3着は外さないという意味の◎を打った。

○ホワイトピルグリム
 日本では何かさびしい血統だが、それ故にこの条件は合いそうだ。適距離は1800~2200くらいに見えるが、血統の奥行きからこれからの成長力を買いたい。

▲ヒカルカザブエ
 連勝馬は負けるまで買え!!この馬の条件を問わない器用さが連勝要因か?連勝するということは勝ち方を覚えていてまじめに走る。逆にシゲルフセルトのような連勝から惨敗つづきになった馬は勝つまで買えない。

△ホッコーパドゥシャ
 昔は差し馬の印象が強かったが最近は先行馬になっている。ただ、使う上がりは昔と余り変わっておらず、単純に先行力がついたといえる。その証拠に最近は大崩れしないので常に注意が必要。

注ドリームフライト
 単騎で逃げれるこのメンバー。さらに追い込むモナークに全体の意識が行くのでここは楽な逃げが打てそう。西田は今年ここまで好調で面白みがある
昨日は突然頭痛と熱で夜からダウンw
ってただ早く寝ただけですが・・・
おきたら7割方治ってたので良しとしましょう。
そして・・・
今日は朝から書類作成がたんまり・・・まだ終わらん><

さて競馬伝説は・・・見事な停滞期。やけに勝ちきれないです^^
30勝目標が5月も終わろうかというのに7勝・・・
今期は2歳がほとんど早熟系と少なくとも全頭未勝利勝ちの8勝は期待できるのですが、後半分どう埋めるかデスネwww
3歳期待の怪物ちゃんは見事に蓋がかかって、やや早遅どころか普通だと思います。ってことで今期はせいぜい未勝利だけ勝たせる程度の戦力外通告。今期1戦1勝で来期頭辺りに上がり補正もって2戦目に望むのがベストかな?

一応ラベンダー、函館2歳、新潟2歳辺りに出せそうなのは揃ってきましたが、出すだけになりそうですねwww

後はおみくじの買取はじめました^^
といっても来るとみこんではいないのですがwww
価値的には大吉が5枚で20~25億。
大凶が5枚で5~10億かな~っておもってるんだけど
この手のイベントカードって相馬がころっころかわるからねえ
ってことで予測の半分からスタートしました^^
フリレイベントは特にもりあがらないかなあ・・・
もってるアカ全てで注連飾りをゲットしたら終わりって感じだね・・・後はトレードでってことになりそう。
プリンスリーギフトが欲しいので資金を大吉購入にあてるかも!?

しっかし、カード伝説でついにやらかしてくれましたね・・・

EXウオッカ 
 個性:闘神


EXダイワスカーレット
 個性:怪物


いままでお目にかかったことのないレア個性がEX牝馬で登場!!
その上ウオッカのこの能力なんでしょ・・・?
持続がよければ間違いなくそのままG1勝てるレベルですよ・・・
こんなもんばら撒かれたらバランスが・・・って思うんだけど、どうせそこら辺は安定化装置が組み込まれてそうで案外な馬ばっかり産まれたりしてwww

大体、レア個性の遺伝には両親の重賞実績が必要とネタばれしている以上、レア個性継承はほとんどありえなそうです。
といっても父だけでもオッケーとなれば公開種牡馬で事足りるので、やや怖さを感じますね・・・
狙うなら意地でもウオッカです。こんなもの出すってことは来週も確率2倍はなさそうですね^^

とりあえず3アカ全てにさっさと注連飾りゲットすることにします。
いやーやっぱり先越されちゃいましたね^^
能力の割に結果が出ていなかったので、ピークアウト前に勝てて本当におめでとうございます。
このまま海外G1連戦のようなので、さらなる勝利を!!?
馬主会ランキングで上位馬主会に並ぶG1勝利数をいまだけでも挙げてみてください^^

今期は一人ガンガンに勝ちまくってるのがいるので馬主会ランクは割りと上のほうですね。
目標のシーズン120勝まで一気に行きましょう^^

今期重賞3勝を目標に掲げる私は、今のところ勝てそうにないですwwww
期待の3歳馬は徐々に~に入ってはいるものの蓋にぶつかったようで・・・おそらく来期上旬がピークになるのではないかと思っています。
2歳序盤で重賞勝てなかったら今期もしんどそう・・・
SⅢニューイヤーカップ
総評:中波乱

◎モエレエターナル
 道営時代は東京優駿牝馬2着のクラフィンライデンと勝ち負けしてたうえに、この馬も全日本2歳で大差あけられたとはいえ5した。ここでなら自力上位だ。

○クラフィンライデン
 モエレエターナルを本線と取るならば差のないこの馬は当然対抗視だろう。1,2着はなさそうなきがするが牝馬2頭から入って見たい。

▲シャレーストーン
 道営出身馬ばかりで悪いが・・・この馬も平和賞後は連勝しているように成長してきた。中央への挑戦もあり、陣営としては期待しているのでは?

△タッチブライト
 え?いい加減にしろ?いや南関東生え抜きの馬は分が悪くナいっすか?道営ばかりに目がいくこの出馬表・・・

注サザンクロスラリー
 はい、ようやくですw南関東馬ですよー。おそらく人気の一角になるでしょうが、現時点では逃げるかそれに順ずる位置取りじゃないともろさがはっきりしている。少なくとも軸にするのは怖すぎる。
 タイトル通り地方カード伝説で出たものを売っています。本日23時ごろまでやってる予定ですので木になる方はトレードBBSでものぞいてみてください。

軽く宣伝入ったところでふと気になったものを・・・
1月中予定のプレミア会員向け長期褒章制度って今週来るのかな?
なんか去年の11月にもらった気もするけど・・・今回のって制度として長期継続したらメンテ時かなんかに自動配布みたいなことするんだよね?
サスガに商品リストがこないだのままってことはないと思うけど、期間としてはあんな感じなのかな?だとしたこないだの長期褒章でギリギリ足りなかった人ほど有利なんかねえ?それとも足りてる期間分全部配布?さすがにそれはないか・・・

 制度ってくらいだから案外継続ポイントみたいなのつけて任意交換って感じかも?
その場合現期間分全部ポイントつけてくれるのか、一部だけポイントくれるのか、それとも0からなのか・・・
こないだ清算したと考えると0からが濃厚?

こういう役にも立たないの考えて想像するのが好きなダメな子です^^
仮説立てて結論導くのが癖になってるわ~
GⅢフェアリーS
総評:紐荒れ
距離を1600にしこの時期に移行。元々が荒れるレースだったが、この時期にうつったことでクラシック狙いの素質馬出走が見込まれる。

前でレースする馬から相手は差し追い込み2頭で考えたいレース。
ゴール前ガラリがありそう。

◎エリザベスムーン
 いい枠を引いたし、前走はこのレースを考えると理想的なレース。末確実なこの馬から狙ってみたい。

○パールシャドウ
 牝馬はまず調子のいい馬から。無傷の連勝は勝ち癖がつくこともあるし、なによりこの馬は終いタレない。前に行く馬で買えるのはこれ。

▲グッデーコパ
 前走は競馬になっていなかった。アイアンデュークを除けばくるみ賞で上がり2位である。勝ち馬はレコード勝ちで2着アイアンデュークもその後いいレースをしている。対比的にもここは面白い。

△マイティースルー
 勝ちきるまでありそう。前走は勝ちにいく競馬で先行したが、ここは中段からチャンスを狙う競馬になりそう。一度上がり最速で駆けたこともあり切れ味勝負でも引けは取らない。

注ラブミラー
 正直異色のローテで2歳最強クラスだったリーチザクラウンとロジユニヴァースにわざわざぶつけた意図が汲みきれない上に最後は競馬をしていない。追い込んで末脚にかけた結果馬券に絡む可能性は否めない。

GⅢシンザン記念
総評:中穴積み重なって大穴
フェアリーSが1600になってこの週に移行。必然的にこちらは牡馬専用に近いレースになった。近年ではダイワスカーレットvsアドマイヤオーラ等が見れたが、ややレベルが落ち荒れるレースになるのではないかと見ている。

◎キングストリート
 行って脚を使う強い馬の典型。急にクラスが上がるが対応できるはず。

○ピースピース
 朝日杯では鋭く伸びて5着に食い込んだ。レースはそれほど早くなるとは思えないが、逃げ馬に楽なレースにならないのは確かでこういう馬が面白い。

▲キングスレガリア
 どうも中途半端なレースは向かない印象。ここは思いっきりためていってもらいたい。先行するようならミッキーパンプキンに勝てなそう。

△ミッキーパンプキン
 今回は展開が苦しい。まともにやっては勝ち負けはなさそう。狙うなら3着で。

注ダブルウェッジ
 最多の京都経験といまだに連対率100%。血統的にはマイルが限界だが、ここでならチャンスはありそう。ただ、この馬が来ても来なくても荒れる要因になりそうなきがする・・・
現在の所持金は50億。これを余裕のこしで900億まで増やして見ようw
あらゆる手段(リアルマネー厳禁)を使って今月中にがんばれないかな?
といってもこのゲームお金稼ぐ方法は

1.レースで稼ぐ
2.馬券で稼ぐ
3.トレードで稼ぐ
4.種付け料で稼ぐ

5.セリ市

このくらいかな?

1は重賞バンバン勝てるような人じゃないとそんなにお金増えないので論外。
2は日に5億くらいはいけるけど爆発力がないのでサポート程度。
ってことで結局3になるかな・・・公開出来る種牡馬いないから4はないしねwww
5も来期あたりなら2歳大放出してもいいんだけどね・・・

トレードで稼ぐとしてアイテムの調達は
1.地方カード伝説
2.フリーレース
3.エキシビジョン
4.レース勝利お祝いメール


こんなもんかに?
まあ、結局はフリレとカー伝ってことですね・・・
ってことでさらにルール決めてやってみる。

1.高級エサはある程度ストックした上でそれを上回る分だけ売る。
2.矯正具は数量調整の為に買取を行う。
3.あふれる蜂蜜・アイスは捨てずに販売。


まあこんなもんかなー?
んじゃがんばってみます^^

~日目
現資金  :50億420万円
前回資金:~
初期資金:50億420万円

目標まで後 849億9580万円
 やっぱあれですか?福袋ってだまされるものですか?それともお得なものですか?競馬伝説の福袋はどうやらだまされるもののようです・・・10KP残っていたので3500円KP買って22枚分+コイン馬でた分をまわしました。
結果は・・・

白6  青6
黄8  緑1
赤1  銀0
金0

お約束ですねえ・・・もうEX牝馬もらってもうれしくもなんともないので金はどうでもいいのですが、納得できないのが青のラインナップです。青のラインナップの金枠助手を30KPまで全て入れて欲しかった。あんなやつらいくらもらっても2軍送りの馬に使うくらいですよ・・・矢野・田中卓・滝本・日下この辺以外いらないって・・・

謹賀新年の文字が泣いてるぞ!!
それともあれですか?新年の決意をラインナップに込めましたか?きっとこんな感じですね。
「サービス惜しんで客は生かさず殺さず・・・シボリトレッ!!」


カー伝は基本全相馬が出ているときしか回しませんが、少なくとも3ヶ月はもう回さないかな?
回すとしても内部でコイン馬買い取って回します^^
まあ来期分まで現たりそうだし、EX牝馬いらないし、EX種牡馬も欲しいところ持ってるし・・・
SⅢ船橋記念
総評:堅軸

◎スパロービート
 一気の④連勝で駆け上がってきた。1000mにもかかわらずどのレースも圧勝で、ここで文句つけるきにはならない。

○シャイニールック
 1000mがどうかという問題はあるが、南関東では上位の1頭。一戦叩いて今なら動ける。

▲トーセンラヴ
 前走はまくって重賞初制覇。しかしスパロービートに既に差をつけられて負けている。

△フリートアピール
 枠がいいので逃げると思うが、スパロービートに惨敗しておきながら逃げ勝負で競り落とせるとは思えない・・・

注パフィオペディラム
 戦ってきた相手を考えると一応は押さえておかなければならない馬。一発あっても不思議はない。
 最近競伝の記事はさぼり気味ですwww
 今期はアカ整理と生産に追われてて気づいたら3月になっちゃってます。生産が一段落して後は期待馬が引退した時の追加生産くらいなので、ここまでの総括をやっちゃいましょうかね。
 まず、前期追加生産した際怪物が生まれた配合で種牡馬がEXに変わった馬がいたのですが、左側の能力は申し分ないのに右が、芝EダD重Eと完全に死亡フラグwww一応ダート蹄鉄か重蹄鉄つけて走らせますが、期待はしないでおきます。また、目立って強いのはいない印象ですが、OP勝てる目安能力(勝手な自己基準)はクリアしている馬が7,8頭いる感じで、全体としてはまあまあなんではないでしょうか。ただ、悲願のG1制覇はこの世代では難しそうです。なむい馬の姉が怪物だったのでそっちに期待しています。
 その肝心の怪物ですが、7月末生まれと遅生まれにもかかわらず、良アビ2つ、限界突破が根性+5、瞬発力+1となかなかの成長を見せています。能力の方はおそらく
SP:SS ST:SS 瞬:A 根:S PW:SS 気:S 持:S ダ:SS 芝:E 重:C 脚:SS 体:S 距離1400-2800
こんなところでしょうか。瞬発力は突破しても現状見る限りAとSの壁あたり、根性はSSライン抜けるまでいった感じです。距離も融通利きますし欠点は重馬場だけなので、重蹄鉄つけてG1狙ってみようと思います。現段階で徐々に~なのでピークインは6月くらいかな~って勝手に思ってますが、やや早遅っぽいのでドバイまでにOP勝たせたいですね。
 ついでに・・・今期は2アカで初日に2頭二日目で4頭入厩しました。今期はスタートが速く切れそうです。2歳戦初期で当たる方々お手柔らかにどうぞ。

GⅢ京都金杯
総評:大波乱

◎ブライトトゥモロー
 マイルは過去一戦のみだが1800がベストなようにマイル~中距離は対応できる。昨年下半期は全休し、金杯から勝負かけてきた。昨年の大阪杯でG1クラスと差のない競馬をしたようにポテンシャルはかなり高い。この人気なら狙いたい!!

○タマモサポート
 前走は完勝。ややムラのあるタイプだが好意差しが板についてきた。本質的には1600-1800が合いそうで、スピード負けはしなそう。開幕週の馬場なら好位抜け出しから粘りこめる。

▲マルカシェンク
 最近はレースに幅が出ているというよりは定まらない印象だが、坂のないマイルがベストなのは間違いない。相手が強いと追い込み一辺倒で今回のメンバーなら中段でレースになるか?ここはチャンスある一戦

△バトルバニヤン
 連闘で挑んできたので状態は良さそう。前走は上位4頭の決め手に屈したが、おそらく馬場が今の京都なら勝っていた。3着狙いとしては非常に面白い。

注ナスノストローク
 バトルバニヤン同様連闘での挑戦。昨年6着だが、相手はかなり弱体化で大駆けの準備は整った印象。

当然アドマイヤオーラやファリダットは押さえておかなければならないが、東西金杯アドマイヤが勝つとも思えず、オーラが2着だと昨年と同じになる。これはこけるといっているのでは?
ファリダットは血統的にはマイルはなんとでもなるが、秋4戦めいいっぱいの競馬をして間をおかずに5戦目で、そろそろ厳しい上に距離延長はきつい。
GⅢ中山金杯
総評:中穴

◎キングストレイル
 最早周知の中山巧者。マツリダゴッホとの差は基本能力があっちが勝るだけといってもいい中山の鬼。中山なら距離問わず走るので適距離に近い2000mは正に絶好。

○オペラブラーボ
 前走は完全に騎手のミス。いまの充実度でこの斤量なら突き抜けてなんら不思議はない。

▲ネヴァブション
 意外とどんな競馬でも出来守備範囲が広いく、枠も真ん中目で騎手は横山。長期休養明けは結果が出ていないが、強いところとやってタイム的には大きく負けているわけではない。冬は強いので期待したい。

△ヤマニンキングリー
 普通に考えたらここは勝ち負け。当然馬券では押さえなきゃならないが、56Kg背負った4歳馬の成績が今ひとつなのを考えると、あれる要素はここにある。

注アドマイヤフジ
 このメンバーの中では格最上位。最近は前目の競馬を試みておりこの枠はむしろ好材料。ロスなく中山の坂を乗り切る。
SⅢ報知オールスターカップ
総評:堅め

◎アンパサンド
 近年南関東最強世代の一角で、前走スマートファルコンには歯が立たなかったが指定交流で2着した。このメンバーなら当然最上位。

○トップサバトン
 近年南関東最強世代の一角で今回は久々の競馬になるが、2,3歳時のパフォーマンスと昨年の成績を見るとまだまだやれそうな気配。鞍上に戸崎を配し勝負気配漂う。

▲マズルブラスト
 長いところが強い印象があるが、マイルくらいでも良積はたっぷり。適応距離は広いので後はこの馬の力が出せるかどうか。
 
△ジルグリッター
 明け4歳世代は個人的に余り信用していない。ただ追い込んでブルーホークに0.7差なら3着くらいはあってもいいメンバー。

注ギャンブルオンミー
 ジルグリッターを入れるならそれに勝ったことのあるこの馬は外せないし、このくらいならむしろこちらが上かもしれない。強いところと戦った経験もプラス。


新年最初の予想、とりあえずあてたいね!!
あけましておめでとうございます^^
今年はHPでやってる一点予想で万馬券5本くらい欲しいデスネwww

今年のリアル抱負は「大願成就」
今年こそは試験に受かって先に進みたいと思います。
リアル・競馬・オンライン共々よろしくおねがいします^^

取引手数料無料“セントラル短資FX”
