競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^
 日本ダービーは・・・どうでもいいよ!!皐月とまったく逆の流れなんてどうでもいいよ!!
目黒だメグロだめるごメルドメメメメメメm・・・

でも、不良馬場の2400mで1000m通過タイムが59.1秒ってのは異常なハイペースだよね・・・
目黒記念より3秒早いし・・・

 さて、この際だから、予想コメントで振り返る今年の予想改心の一撃を!!

1.シンザン記念

注ダブルウェッジ
 最多の京都経験といまだに連対率100%。血統的にはマイルが限界だが、ここでならチャンスはありそう。ただ、この馬が来ても来なくても荒れる要因になりそうなきがする・・・


2.中山金杯

注アドマイヤフジ
 このメンバーの中では格最上位。最近は前目の競馬を試みておりこの枠はむしろ好材料。ロスなく中山の坂を乗り切る。


3.エンプレス杯

▲ニシノナースコール
 昨年暮れから中央OPクラス相手にかなりいい成績を残している。ただ相手が強すぎるので目立たないが、牝馬限定の指定交流重賞に入れば当然勝ちにいける。2頭のマッチレースに大外から迫る?


4.ダイアモンドS

注スノークラッシャー
 軽量で狙うならこの馬。いくらハンデ戦とはいえ近走悪い馬からは狙いにくいので、ここ6戦複勝率100%のこの馬に注意


5.高松宮記念

○ローレルゲレイロ
 昨年は厳しいローテーションでもよく逃げねばった。持ち時計的にも見劣りせず、ここ目標なら十分争覇圏。


6.ファルコンS

○カツヨトワイニング
 これまたもってこいの条件で、ここで穴あけるためにいるんじゃないかとすら思える。鞍上が今年未勝利というのが気になるが・・・


7.中山牝馬S

◎キストゥヘブン
 前走は不良馬場で競馬になっていなかった。今回も馬場は重いが、この馬は微妙なところでスピード馬場も駄目ならぐちゃぐちゃも駄目という面がある。明日のメイン時刻ならやや重くらいに回復しそうなので絶好の馬場になりそう。引退レースということもあり、ここは勝利で飾ってくれるか?


8.オーシャンS

◎アーバニティ
 時計はかかったほうがいいタイプで、メンバー構成を見ても前有利な感がある。勝った勢いの連勝で短距離界に新星登場を願う。


9.皐月賞

◎アンライバルド
 中団に構えても上がり最速であがってこれる。4コーナー馬なりで先団に取り付いて後はかわすだけ、という競馬をしたスプリングSは皐月賞向きの力を感じさせた。ロジが1枠に入り作戦が限定されるのならこちらに大いにチャンスがある。


10.中山GJ

◎スプリングゲント
 キングジョイに落下の可能性がある。次の障害覇者は順番からしてこの馬。


11.東京スプリント

▲ゼンノパルテノン
 ここ何戦かは以前の充実振りはなくなっているが大きく負けているわけではない。むしろレースに幅が出てきていることに注目すべきで、いきなりの大井でこそ結果を出す可能性が高い。


12.目黒記念

○ハギノジョイフル
 大荒れ予想の根源。2戦続けてまくって垂れる競馬をしている。しかしそれは状態がいいからできる戦法であって、垂れたのは何かかみ合わなかったからと取れる。斤量もさらに減ってここはチャンス。



主に1番人気以外で印を打って勝った馬、ものすごい人気薄で馬券に絡んだ馬、カッコつけたコメント書いて実際に来た馬をピックアップしてみました^^
ちなみに・・・全部馬券外してますwwwwwww
単勝や複勝は当ててますけどね><

どうも、シンザン記念やファルコンS、目黒記念のような思わせぶりなせりふ吐いた時が要注意なようですwww

特に悔しかったのがファルコンSと目黒記念!!!
 競馬伝説はシーズン末ですねー
有馬記念はOP馬ですら除外になる登録っぷりで、あえなく回避><
指数117まで伸びてたので、当日次第では勝ち負けも可能だったのに惜しいことです・・・
結果2400mも香港ヴァーズ勝ちタイムくらいのタイムは、安定して出ているということで3歳OPに登録しました^^
ここで勝てば春ちょっと楽しみが広がりますね♪

 ついでに尾張Sに登録したライトアップガールですが、まったくもって予測がつきませんwww
1200mでは1:05.9~1:07.4という重賞・G1勝てるタイムから500万も怪しいタイムまでぶれるのです・・・
1000mでも54.9~56.1くらいとぶれまくりですwww
どーしょーもないねー
いいところ出し続けて一つでも勝ってくれれば御の字です^^

 リアル日本ダービーは結局予想印の通りに購入^^
アイアンルック - アンライバルドできてくれないと破産しちゃうwwww


 あ、そうそう今月はブログ更新暴走しすぎたせいか、記事数が恐ろしいことになってますねwww
日平均2以上ってwww
アクセス解析始めてから今日の日付変更直後までのデータです
たくさんの閲覧ありがとうございます^^
さすがにトータル1万には届きませんでしたねw
今日ダービーなのでもしかしたら届くかもしれませんがwww
アクセス解析5月末まで

 これで広告収入が伸びてくれれば言うことないんですが、甘くはありませんね^^
んまあ、邪魔にならないようにおいてるせいで眼に止まりにくいというのもあると思いますが、何より私自身が広告でうるさくしたくないのでしょうがないですねwww
一応一月のプレミア会員代くらいにはなってたりします・・・
つまり、爺の為にやってるのか?w
JPNⅠ 東京優駿(日本ダービー)

総評:小波乱

◎アイアンルック
 NHKマイルカップは内有利、前有利の馬場&流れで完全に向かなかった。その中で後方から追い上げたのは二頭だけ、ワンカラットとこの馬だ。この馬の場合④コーナーで狭まれて不利を受けたにもかかわらず追い上げている。これらの点がすべて良いほうに向けば十分勝機アリだ。

○アンライバルド
 皐月賞では本命に押したが、今回は対抗評価とする。理由は皐月賞にあまりに向きすぎているその能力だ。皐月賞の時はその理由もあって自信を持って本命としたが、ダービーは長く良い脚を使う馬が良い。アンライバルドは一瞬破格の切れ味を持つ馬で、仕掛けどころをしくじれば足元すくわれることになるだろう。

▲ジョーカプチーノ
 NHKマイルカップが逃げてでのものなら評価はしなかったが、好位で折り合ってのものなので血統もあいまってダービーに向くと判断した。NHKマイルカップの勝ち時計が翌週のウオッカと同タイムであり、これをどう取るかが判断の決め手となる。

△セイウンワンダー
 ダービーに向きそうな馬はと見ていくとこの馬が浮上。明らかな敗因の挙げられる弥生賞以外は、戦法の割りに非常に堅実な走りを見せている。血統面でもロベルトのクロスとノーザンダンサーによるスタミナ補強があり、クラシック向きといえる。

注トライアンフマーチ
 良い脚を長く長く使えるという意味では一番ダービー向きの馬だ。また、母系は欧州クラシック血統からでた日本のG1馬キョウエイマーチ、父はスペシャルウィークで超良血。ダービー馬はダービー馬からという条件も満たしている。皐月賞上位4頭のうち2頭くらいはダービーも馬券圏内に絡みそうな気もする。

 また、皐月賞で先行した組は例外なく全滅。いくらきつい流れになったとはいっても、クラシック勝ちきる底力のある馬なら掲示板には残っていてもらわないと買えない。
 ロジユニヴァースはアドマイヤムーンのように崩れて立て直しきれていないと考えるべきだろう。
 リーチザクラウンにいたっては2000mで抑えの利かなかった馬が、どうして2400mで折り合えるか・・・能力の分何も気にせず大逃げを打てばサニーブライアンのようなマネが出来るかもしれない。勝つか沈むか1:9くらいの確率かな・・・リード保って逃げればいうことききそうな気もしている。
 
GⅡ 目黒記念
総評:大荒れ注意

◎ジャガーメイル
 メンバー唯一信用できそうな馬。スクリーンヒーローに阻まれた初重賞制覇をここで果たす。ただ、ちょっとハンデもらいすぎでは・・・能力からは当然だけど・・・

○ハギノジョイフル
 大荒れ予想の根源。2戦続けてまくって垂れる競馬をしている。しかしそれは状態がいいからできる戦法であって、垂れたのは何かかみ合わなかったからと取れる。斤量もさらに減ってここはチャンス。

▲トウカイトリック
 案外軽視禁物なのがこの馬。忘れた頃に飛んでくる。近走はもう一つなレースばかりだが、確実に上向いている。案外東京2500が得意な点も好材料

△ダンスアジョイ
 直線の長い東京でこそ、という馬で、スピード重視の中距離よりこのくらいの距離の方が良い。一発警戒の必要がある。

注レインボーペガサス
 皐月賞で本命にしたこの馬もその後は変えない状況が続いていた。ようやく取り戻してきたようなので注意してみてみたい。本質的にはダートの方が合っていそうなのだが・・・


期待通りやってくれました^^
競馬が終わったら楽しんで見よう♪

チラッと見た感じでは少し絵が変わった気がする^^
 シーズン末悪足掻きをしてみます^^
おとなしく来期スタートダッシュ狙えよという批判はスルーの方向で・・・

有馬記念除外がほぼ確定的となりました。
例年なら2勝馬でも2頭くらいは出れたのにねえ・・・
ほんっと運がない><

ってことでえええええええええ
3歳OPにスライド登録してみました。
一頭大御所さんがいて、指数的にはほぼ互角なので、些細なことが勝敗をわけそうですがね~
相手は芝適正にちょっと疑いあるし、この条件ならこっちが有利かなと思って出します。
自分の芝適性Cってことを棚に上げてる
G1仕様に仕上げてあるのでOPにはもったいない仕上がりなんですが><

 その他「終わり(尾張)S」「ハッピーエンドC」「ファイナルS」等等、終末にまつわるレース(チガ)に出走させて見ます!!
なんとかシーズン20勝のせたい、ノセタイ、ノセタイ・・・

来期生産・・・
インブリードニックス奇跡の血量を野心配合してみようかと思います・・・
EX種牡馬でwwwwwwww
爆発してね^^
GⅡ 金鯱賞
総評:紐荒れ注意

◎サクラメガワンダー
 雨が降るようなら荒れた予想用意していたのだが、晴れ~曇りで良馬場での勝負となりそう。とあらば素直に狙ってこの馬から入る。アドマイヤムーン、メイショウサムソン、ドリームパスポート、そしてサクラメガワンダー。この世代では最強クラスのはずで、そろそろG1に向けたレースを見せて欲しい。他のライバルはターフを去ったが、5歳世代が比較弱いのでまだまだいける。

○ベッラレイア
 雨ならスルーの予定だったが、良でやれそうなのでここは本線に据える。最強牝馬世代の一角でもあるが、重賞勝利は1度のみ。規格外の末脚を繰り出すも届かず2,3着ということが多い。ここはメンバー、コース的にも牝馬らしい切れ味が生きそうなレースなので改めて期待。

▲トウショウヴォイス
 連闘での参戦。それも中6日でだ。何か意図がありそうなローテーションといい、ここを目標にしている感がある。太かった身体も絞れてきているし、何より着ほど負けていない。前走は忙しかった上に勝ちタイムが異常に早かったので対応しきれなかったのだろう。

△ニルヴァーナ
 叩き2戦目で狙い頃。脚質はこのレースにむいていそうだが、2000mより1800mのが合っていそうなイメージで、少し押しが弱い。紐の一頭として考えておきたい。

注アグネスアーク
 骨折明けで様子見が妥当だが、このメンバーに入っては、まともなら勝ち負けだ。今回は軽めで様子を見て、狙えそうなら宝塚記念で買って見たい一頭。
 さてさて、皆さんはどういう風に馬を見極めていますか?
早い段階でできるだけ正確に馬の素質を見極めて、適切な調教を行うことが強い馬を作っていくための条件です。
特に成長段階の早い馬(超早熟~やや早早)は、この見極めが全てをわけるともいえます。

 ・具体的には全相馬眼+現相馬眼を使う。

はい、完璧ですね!?
お金以外は・・・
これだけで1200円(現を12枚セットで買ったとしても1166円)かかります。

全頭これはいくらなんでもありえないので、どう削って、必要な情報をどれだけ抜き取るかが課題となります。

 ・馬の産まれた時点の能力は素質の最大値に比例することを知っていますか?

これはある程度お金を使ってもいいと思っている人用のやり方ですが、一頭あたり300円かかります^^
産まれた時に左パラを何か一つ(私は持続)開きます。
そして現相馬眼を使い、パラメータグラフの傾きに沿って最大値を赤グラフで予測します。

これで300円ですね^^
ただ、私の場合持続Aないと引退とかやってるので、実質的には1頭あたり200円とかで済んでるかな?
右パラはわかりませんwww
つまり、ここで強いとわかった馬に関しては許容する限り右パラも開きます。

私は、距離だけは絶対みますね^^
調査めんどくさいからwww
でも結局ピンポイント探る調査はするんですよね^^

後は場合によっては馬場(特に重馬場)も見ます。

 ・一切お金を使いたくないんだよ!!って人は・・・
ゲームコメントを熟知すること
つまり産まれて入厩するまでの柏木の戯言と、近況メールで来る内容から能力の推知。
この二つは最低限やった上で、測定の鬼になってください!!

1頭あたり100回以上は測定することになると思います。
脚チェック、距離チェック、馬場チェック、etc・・・

正直、一頭でも萎えると思います^^
でも、まあ、時間使うのがネトゲというなら、ひたすら狩するのと変わりませんか?w

大体、レース出す前はタイム計測で勝負度計るのが鉄則。
ローテーション組でもやるわけですから、毎日の測定をやった上で1頭ずつ丁寧になんて私には無理です。
自給換算すると多少払ってでも楽に見る方がいいwww


あ~ちなみに見極め誤った馬は・・・
バブルカン
こないだより微妙に伸びてます・・・
まだ蓋がかかってる感じ!!
ある程度能力ある馬は全部開いた方がいいんかね?
ここまでとは予測できんかった・・・

SPがSな以外SSですね・・・
なんなんだか・・・

追伸~
裏アカSPクエは高峰でした・・・
滝本とディープと高峰・・・
ハズレひいたあああああああああああ
 ダービーに勝つ条件なるものを10日ほど前書きましたが、前回のリアル予想と違い今回は競馬伝説です^^
気になる人は↑見てください^^
再掲載代わりのリンクですwww

 ダービーと書いてますが、いうなれば中長といったところでしょうか。
古鯖ゆえなのか非常に高い壁を感じます。
マジで勝てないwww
2000-2400は大御所、上位の草刈場と化していて、なかなか勝負になりません・・・
こんな状況じゃ、ダービーが目標といってもただの絵空事ですね~

 最近感じていることがあります。
システム上、目標とするLvによって効率性や強さに影響するローテーションがあります。
大別して3つに分かれますね^^

・できるだけ多く勝たせる(勝利数を稼ぐ)ローテーション
・OPを勝たせるローテーション
・重賞・G1を勝たせるローテーション

はっきりいってプレミア会員でしたら、3SくらいでG1馬と遜色のない能力の馬を1頭くらい所持したことがあるように思います。
何が違うかというと、馬の見極め、ローテーション、調教の仕方、騎手の能力、ここら辺が違うわけですね^^
騎手の能力なんてある程度やってれば横並びですから、前三つが勝負を分けるといっていいでしょう。
これに運が加わりますが、当てにならんものを計算に入れても仕方ないのですねw

ここはディープな部分なので、プレイヤーの考え方次第でいくらでも変わります。
色々試してみてくださいねー^^


 そうそう、SPクエ報酬は日下2枚でした^^
まあ、十分ありがたいwwwww
EXキンカメがいましたが、どっちでも良かったと思えます
残り一つは矢野2枚。これでも良かったなあ・・・
個人的には外れのないラインナップでした^^
後は別アカもクリアしておこうかなw
 ロトイベントはセクション2抽選で漏れ、横730名いる5位に入賞^^
爺もこんなにばら撒くことになるとは思わなかったに違いない?w

ウーロン・ビタミン・クエン・サプリ・ケール・フルーツを4枚ずついただきました。
後コイン10枚とスペシャルウィーク^^

コインとフルーツはすごい嬉しいね~
他のエサは大量に持ってるのでありがたみが薄いですが・・・

ってか、3,4位は 1/733 と 1/732 という超低率抽選で当たる訳ないねwww

 さて、またエキシイベントSPクエですが、これをやること自体は賛成なので特に何もありません。
今回は前回指摘したフリレオンリー部分を作るという点もされているので、そこそこ良いイベントなのではないでしょうか。
特にイベントカードの出現をSPクエ以外にも拡げた事がすばらしいと思います。

ただ、私は商品ラインナップ的に5枚交換繰り返しそうです^^
蹄鉄は欲しいwww

 カー伝イベント、ダービーシリーズ2倍がきましたが・・・あまり魅力を感じません
ディープの仔は当たり引いたことないですし、EX牝馬は枠の関係でいらないですから^^
結局相馬眼系で狙うしかないかな~

ってことで今回はスルーさせていただきます・・・
闘神ウオッカいて二倍なら暴走したと思いますがwww
ニトロ

有馬出走予定馬のパラ^^
右がひどいwwww
どうも2500はピンポイント適距離っぽいけど、アルゼンチンの結果はまぐれあたりだったのかどうか・・・
そもそも2勝馬で有馬出れるかが・・・

有馬とグッドラックハンデの両にらみですかね?wwwwwwww

今日のメンテは何が来るかな~?
コインもらえるし期待しちゃいますw
JPNⅢ さきたま杯
総評:1点勝負

◎バンブーエール
 このレースは2分化できる。バンブーエールとその他だ。その他の中にはスマートファルコン以下の馬しかいないので、スマートファルコンを下せるのはこの馬のみ。事実JBCSでは封じ込めている。

○スマートファルコン
 最近は圧巻の競馬が続いているが、ぬるま湯の中で粋がっているに過ぎないのかもしれない。ロートルと地力の劣る地方馬しか相手にしていない馬と、世界のトップホース相手に渡り合った馬、どちらを選ぶかは自明だろう。他の馬は番付けが既に済んでいるのでこの二頭で決まりだ。

▲トーセンブライト
 近走は安定していて、1400mは良い。スマートファルコンを除けばほぼ完璧に押さえ込んでいるので、結局は3着までこの一点ということになる。3連単では◎、○の裏表までみておく。

△リミットレスビット
 1400mがベストといっても正直もはや力不足。掲示板確保に動いた方が賢明だ。

注トップサバトン
 意外性を秘めるとしたらこの馬か。前々走は逃げて④コーナーでつかまり沈んだ後にタイム差なしの2着まで追い上げている。非常に自在性がある馬だ。南関東でみるなら後はクレイアートビュンだが、足りないだろう。実績からキングスゾーンまでと思うが、どれも4着まで・・・
 セクション2まで終わりましたねー
6Rの成績をちょっと書き出してみたいと思います^^
私の予想印をそのままロトに当てはめると

桜花賞 1着的中
皐月賞 1着的中
天皇賞 はずれ
NHKマイル はずれ
ヴィクトリアマイル 1着的中
オークス 3連単的中

と思ったら、アンライバルドがメインアカにだけない・・・ってことは・・・
メインアカは1着2回の3連単一回で総合7Pですね。
セクション2は6Pなので、もしかすると何かもらえる?

でも、的中者多そうなので抽選ですねwww

まあ、今5Pと2Pの人合わせて51名から5人以上3単的中者がいた場合、完全にアウトですがwww
穴狙いする人たちが今回素直に買ったか?ってところが気になるところ・・・
1位5Pの8人のうち5人以上はブエナ頭だと思いますが・・・

総合で10位以内狙うにはもう一つ3単当てる必要がありそうです^^
7位のウオッカ以外興味ないですが・・・

セクション2は7Pなら10位以内当確っぽいですけどねw


⇒能力見極めミスった馬111
っかしいなあ・・・予測の赤いラインほとんど超えたぞ・・・
そして、まだ微妙に上がりそうな気配です^^
ピークインしてないし・・・
個性はスピード系!!
覚えたらやばいことになるんじゃw
ハイペースまで覚えてくれれば、逃げなので楽しいことになるかも?
~意外なこと

 昨日のアルゼンチン共和国杯出走のニトロスターター号
芝C・ダートBと右パラで泣いている馬ですが・・・
1000万ダート2500m6着から、適当に出したら13番人気3着でした・・・
はぃ?w
上がり補正なしで、下がり調子で、蹄鉄はノーマルで、ジョッキーは3人目・・・
なじぇ?w

ヨシ!!調子に乗ってみよう!!

有馬行きますっ!!

上がり補正アリ、芝蹄鉄、ロンスパ取得、メイチ仕上げでどのくらい早くなるかな?
弱点は持続くらいだったのでロンスパがありがたい♪

0.5早くなれば去年の勝ちタイムなんだけどwww
問題は出走できるかどうか・・・一戦1600万でも勝ちにいくか?w
それと3人目のジョッキーで大丈夫なのか?w

~出走ラッシュ

といっても、5頭ずつくらいですが、3日ほどそのペースが続きそうです。
3日で5勝くらいが目標になりますね。
無茶なOPとかも多いので当てには出来ません。

2歳期待馬の出走で今日は躓いてほしくありません。
1.3倍で◎○○◎
調子は8割なので○で納得ですが・・・適性!?
あれ?・・・ここがほぼベストだと思ったのにwww

勝てば次はOP挑戦ですね^^
大御所いるのでヤナ予感しますが・・・

また、2歳のデビューが集中するので勝ち星は結構期待できそうです^^
・水曜 JPNⅢ さきたま杯

・土曜 GⅡ 金鯱賞

・日曜 GⅡ 目黒記念

・日曜 JPNⅠ 東京優駿(日本ダービー)

なんといってもダービーですね^^
でも、馬券的には目黒記念が面白そうです・・・

ダービーについては先行記事で

「 Road to Darby ~ ダービーに勝つ条件とダービー馬 ~ 」

をリリースしているので参考になればと思います^^
それも2アカ!!
メインと・・・昔実験(騎手上げとか馬券とか)やっててまだ生きてたアカでロト完全的中でした^^
裏アカは1,2着逆www
トライアル終わった時点で桜花賞組優位は動かないとにらんでいたらその通りきたので、今日は非常に気分が良いですwww
別サーバーでは、2,3着が逆のパターンでしたので、3アカとも3頭の順番違いしか選んでませんね
3連複カテゴリーあれば全部あたってるのにwww

何より、毎度2~3等ばかりだったのが初めて1等当たりました。
コイン10枚ですよ~♪
今週のメンテで良いカー伝の来ないかな?
今ならまだ生産に間に合うぞー

来期はEXの大量消費予定です^^
とはいっても・・・取りこぼしそうな予感ww
一応ピークインしてて、育ちきってない部分もややありますが、調子が連戦にらんだ8割仕上げなのです。
順調にいけば指数116くらいまでは伸びそうな素材ですし、ここは突破して欲しいところです^^
良アビはここまでに3つしか用意できませんでしたが・・・
スタミナ振り切っててスタミナ系アビ二つとか意味がないような・・・

2歳でOP取って3歳は春は海外を主戦場に・・・って思ってたら、案外成長が遅くてギリギリのここまでずれ込んじゃいました。
予定では

新馬⇒京都2歳S⇒中京2歳S

の③連戦でいきます^^
上位馬主さんも何人か登録されているので、取りこぼしたら一回しかチャンスなくなりそう・・・
当初思ってたよりパラが上がらなかったのも不安材料・・・

能力的にクラシックとか無理なので、手薄そうな3歳限定G1をと思ってますwww
限界突破のおかげでオールSSに近いのですが、SP・ST以外はSとの境目辺りなので当てにならんwww
右パラは神が降りてます^^
JPNⅠ 優駿牝馬(オークス)
総評:変化なし

◎ブエナビスタ
 逆らうのは難しい。雨が降ってもぱらつく程度という予報だ。桜花賞は不利といってもいい位置に押しやられながらの勝利で物が違う。

○レッドディザイア
 桜花賞は3戦目であの走りだというのだから頭が下がる。上積みは十分見込めるだろう。実は左回りが苦手・・・とかでもなければ、馬券に絡んで当然と思える。

▲ジェルミナル
 マイラーと思われがちだが、血統的にも万能のアグネスタキオンと欧州スタミナ血統の配合で、血統面からの不安はない。また、堅実な走りに加えて、ここ2戦見せている追い込みは破壊力十分。開催半ばで後ろから届き始めそうな今週は狙える。

△ルージュバンブー
 長ければ長いほどいいタイプ。牝馬でこのタイプは、よほど恵まれなければオークス以外用がない。桜花賞であの走りなら、ここは一発ありうる。

注ダノンベルベール
 桜花賞では沈んだが、ハイペースに巻き込まれて苦しいレースとなったことは否めない。自分のペースでいければ能力的に巻き返しがあっていい。人気の落とし方からも狙い目といえそうだ。
GⅡ 東海S
総評:堅軸

◎ワンダースピード
 前走は力を見誤った感があるが、平安Sでエスポワールシチーを差しきっているように、タイミングさえ間違わなければ十分勝てる。相手も○一頭。

○ウォータクティクス
 距離未経験が評価を下げる理由だが、6連勝の内容からして大崩はありえない。2頭軸でどこまで拡げるかが鍵となる。

▲クリーン
 ノリノリな生野ジョッキーに期待。超大型馬で広いコースが向くと思っていたら、案外狭いコースも得意としている。加速の都合である程度距離があった方が良さそうで、ここは狙ってみたい。

△ボランタス
 前走はおいしくいただきましたが、今回はちょっと控えめ評価。同じ組み合わせになるとも思えず、調子のピーク落ちを警戒したい。

注ロールオブザダイス
 前走案外も、長めのダート戦では注意を要する。
 当然メイショウトウコン、アロンダイト、マコトスパルビエロ、ネイキッドあたりまで二頭軸であることから視野に入れておきたい。
 幻の最終回・・・ノリで作ってしまいました^^

 何から手をつけていいかわからない!!

そんな人のためのやるべきことリストです^^

・チュートリアルをクリアしよう(レアアイテムがもらえます)

・フリーレース・エキシビションをやってLv5に上げよう

・騎手の育成をしよう 詳細

・馬券でお金を稼ごう 詳細

・繁殖牝馬を揃えよう
クリフジ・ラフィアン・ダリア・テスコガビー等の名牝を馬券でお金稼いで手に入れましょう^^
プレミア会員ならセリ市でユーザー繁殖を探すのも有効な一手

・馬主会に所属してみよう 詳細 ← まあこれは釣り?w
馬主会所属のメリットは馬主会特典と人的な繋がり!=モチベーション維持

ここまでやれば後は努力次第!!

その他よく見受けられる事

・チャットの仕方は画面左下のChatでチャットウィンドウ開いてから
「全」 ・・・全体に発言
「馬」 ・・・馬主会内に発言
「1:1」・・・右側BOXに相手を指定して、1対1の発言
「ル」 ・・・チャットルーム内に発言
「対」 ・・・フリーレース参加者へ発言

・フリーレースでの「~限」「ホ1」の意味

「~限」・・・5限とか6限とかで使われる。意味は参加者が5人、6人までという意味。超えると蹴られる(追放される)

「ホ1」・・・ホスト(フリーレース設立者)が1着でお願いという意味。これも守らない上に馬変更しない等があれば蹴られる

・フリーレースに入るとき・出るときは挨拶くらいしましょう(挨拶不要と意思表示されてる場合は除く)

この辺のことがわかってれば、楽しんでゲームにはいっていけます^^

これ第一回だろ!?っていうツッコミはナシの方向で・・・
 大井サーバーでは6月1日から33Sスタートとなかなかタイミングの良い時期にあたるので、この際募集してみようかなと思います^^
なんの募集かというと、馬主会員の募集です!!
サーバー外で募集することで大井人口を増やそうという狙いも・・・(かなり微々たる物ですがw)

 馬主会名は「MYTS馬券師連合」
なんて大層な・・・と・・・思うのですが、
MYTS=設立者2名(私ともう一人)の実名イニシャル繋げただけ
馬券師=ネット上であてにならない予想家やってる私達二人
連合=その同類(ぁ
というふざけたネーミングです^^

 馬主会スキルは

・騎手経験値UP
・シンジケート(33S1月1週をもって一旦削除)
・エサ効果UP(33S1月1週に取得)


となっており、新しく入る方にはシンジケートチケットを1枚もらっていただき、それ以降はエサ効果を満喫してもらおうという形になります^^

シンジケート自体は、枠が増え次第再度取得するつもりです。

騎手経験UPは初心者さんのLvアップ速度に多大な影響を及ぼしますので、当分の間つけたままにし、生産UPや応援など最終的に何を付けるか考える時の消去対象となります。
(馬主会スキルについてはこちらを

 募集期間は5月31日までとします。
期限をきる理由は、シンジケートチケットがどうこうという問題だけなので、それ以降でも受け付けます。

 一応私の個人支援ですので限界がありますが、会員支援をおこなっています^^
無料会員さん支援は

1、種牡馬カード支援(一部除く)
2、調教助手支援(いないよりマシ程度)
3、エサ支援(基本エサ)

を行っています^^

プレミア会員支援は
原則初心者支援のみとして
1、初心者レースでそこそこ勝てる馬の提供(余ってるのがいれば)
2、繁殖牝馬の提供(同上)

をおこなっています
こちらは、先輩方にたかればそれなりに出てくるかも?

 他、お役立小ネタをちまちま馬主会BBSに書き溜めています^^

 始めようかなと思ってる方、始めたばかりの方、なかなかOP勝てずに苦労してる方等々、歓迎します^^
本人が所望されれば色々アドバイスもしますよ~^^

新しく始めようという方は↓こちらからどうぞ↓^^
 
競馬伝説・ブログ
 ゲームブログランキングというところらしいのですが、カテゴリーにちゃんと競馬伝説があったのと、ブロ友申請で丁寧なお誘いがきたのでで乗せられてみました^^
まあ、どうみても定型文ですが、手作業でやってる形跡あったのでおkでしょww

ここ見てて、ブログやってる方々、登録してみてはいかがでしょう?w

でも、ここって企業じゃなく個人運営なんですね^^
個人ネット起業かな?その行動力に賛同~♪
 さて、第二段です^^
というか第二弾で終わりですが・・・
第一弾でも書きましたが、円滑にゲームの流れに乗っていただくためのメモ書きみたいなものなので、中級者以上にはまったく用なしですね^^

馬券購入法は不利枠と補正にも関わってきますので最後に書くとして、まずは不利枠についてです^^

①不利枠

逃げ・先行馬の場合は頭数÷4(切捨て)
9~11頭:外から2頭
12~15頭:外から3頭
16~18頭:外から4頭

[差し][追込]馬の場合は頭数÷3(切上げ)
9頭:内から3頭
10~12頭:内から4頭
13~15頭:内から5頭
16~18頭:内から6頭

不利枠に該当した場合
[逃げ][追込] = 約0.4秒遅くなる
[先行][差し] = 約0.2秒遅くなる

不利枠に該当しても、不利枠の影響がない場合や軽い場合がある。


だそうです^^
だそう、というのはゲーム内BBSで書いてくれていた人がいて、これ以上の説明は無理だろうということで拝借しました。
まあ、ちょっといじりましたけどね・・・
これは馬主会BBSにもおいてます^^

②補正

1.レース補正(一般的な補正)
 一般的な補正についてはゲーム内チュートリアルのレースタイムへの影響を見てもらうのが早いので、ここは是非読み込んでください。
後の馬券は、それを前提に書きます^^

2.レース補正(ペース補正)
 これは案外でかいです。
逃げ追い込みの馬ではかなり効果があります。

例:ハイペースで逃げた馬 +0.4
  ハイペースで追い込んだ馬 -0.4
  実質0.8秒差が縮まるないし、開くことになります。

 不利枠では逃げ先行馬のが有利でしたが、その反面ペースは先行を選ぶ馬主が多いためか、平均~ややハイになることが多く、差し追い込み馬に有利に働くことが多い。

3.レース補正(紛れ)
 これは・・・計算できないので考えないでいいです^^
たまーに能力以上で走ったり、不利枠の影響をまったく受けなかったり、不利枠でもないのにタイムがガクッと落ちたり・・・
あるということだけしっておくべきですね^^

4.レース補正(内部疲労)
 これまた影響がある馬とない馬がいたりするので、計算はしずらいのですが、自分の馬は丁寧に疲労を取るようにしてください。
内部疲労とは見えない疲労のことで、グラフの疲労ではありません。
主にレース出走や併せ馬をすることによってたまりますが、芝一杯を疲労が高い時にやるみたいに、負荷をかけすぎるとやっぱりたまります。

5.レース補正(初出走)
 これは、かなりひどいですwww
正直、初出走が未勝利戦というのはやめたほうがいい。
最低でも新馬がなくなる前に使うとかしておいたほうがいいですね。
晩成系はそうはいかないんですが、ピークまでまってというのはやめたほうがいいです。

③馬券購入法
 ってことでここまでのを前提に主題に入ります^^
馬券購入ではシンプルに考える方がいいでしょう。
全レース上記のような事を事細かにやってたら、多分三日坊主・・・も持てばすごい方ですwww
なので、例示的にお勧めの方法だけ示しますので、自分のやる気と根気で量を調整してください^^

・馬券は原則①人気⇒②人気の馬単
・不利枠、初出走はスルー or スライド(①-③人気とかに)
・上がり補正、タイムをチェック、不利枠分補えるメンバーなら信用
・場合によっては②-①人気とかに逆転
・新馬戦は原則スルー
・1600万以上は荒れやすいので、厳密に検討する気がないならスルー。

・馬主会の重賞やOP出走で、きちんとタイムとってる人の場合は感触がわかるので、狙えそうなら人気薄でも購入←(これは万馬券とれます^-^)
・たくさん買うのが面倒なら、競馬場優牝のみでやるのがお勧めです(上のやり方でも回収率500%以上はでます=1日3億弱の利益)
・頭数の多いレースほどおいしい


こんなところかな~
利益より時間短縮と継続性に着目して構成していますので、馬主会の達人とかには敵いませんが・・・
やる気も根気もある人は一月すれば何百億か持ってますが、とてもマネできません^^

私は面倒なので、優牝で気が向いたら買う程度と、自分の馬で感触がいいのを買うだけですwww
前シーズン回収率5000%越えてたし・・・
 ぇと、またまた中級者以上には用なしな記事となります^^
21日から31日にかけて、馬主会員募集を行おうと思います。
実はその記事は既に予約投稿してありますwww
それに先駆けて、人数次第では全員に説明するのは難しいと思ったので、ここに書いておこうと思った次第です。
人数が増え次第、馬主会で馬主会フリレ常設を目指してみます^^

~ 騎手スパルタ育成法 ~

①アカウント作成
 まったくの自由でいいでしょう。
 美浦、栗東で有利不利はありません。

②騎手の決定

 当初騎手の決定はどんな騎手にしたいかをイメージして決めます。
5Lvになれば二人目も雇えるので、二人分考えておくと良いと思います。
具体的には、騎手は以下の範囲しか極められません。

・馬場1種(芝・ダート・重)
・距離2種(短・短中・中・中長・長)
・脚質2種(逃げ・先行・差し・追い込み)

 SSを7、Eを1とすると、
・馬場11
・距離19
・脚質17


までしか上がらないことになります。数値の端数は中途半端に振れます。
なので、どういうレースを目標にしていくかを具体的にイメージして、その能力に特化させていくことになります。 

③チュートリアルのクリア

 目的から先にいうと、シマフクロウのゲットです。
騎手経験値を2倍にしてくれるこのペットは、早く騎手を完成させるためのマストアイテムといっていいでしょう。

④騎手の育成(目標の設定)

 まず、距離の把握からです

・短: 1000-1400
・短中: 1400-1800
・中: 1800-2200
・中長: 2200-2600
・長: 2600~


 これを踏まえて育成していくことになります。
例えば、東京優駿(日本ダービー)を目標にしたいと考えた場合、どういう騎手が良いでしょうか?
トライアル等やチャンスの多さを考える点において、以下のようになると思います。

馬場:芝SS ダートE 重C (計11)
距離:短E 短中C 中SS 中長SS 長E (計19)
脚質:逃げE 先行SS 差しSS 追い込みE (計17)


あくまで例です。脚はなんでもいいですし、距離も好みで短中と長は入れ替えてもいいです。
そこら辺は戦略次第といったところでしょうか?
②の段階である程度目標は決めて騎手選びしますが、ここで明確にしておきましょう。

⑤騎手の育成(実行)

1.Lv5へ上げる
 まずはLv5にしておかなければ話になりません。
騎手二人目も雇えませんし、レース経験値も無駄になります。
また、所有競走馬枠もLv5になっていないと少ないので、早急にフリレやエキシビションで上げましょう。

2.牧場の競走馬購入
 できるだけ安い馬で競走馬枠を全て埋めます。
価格の目安としては2000万以下が手ごろです^^

3.出走登録
 先に設定した騎手目標に合致したレースに登録します。
①系統(例えば芝・先行・中長だけ)に特化して出した方が、騎手の伸びは良くなります。
この際、競馬場、馬の適性は全て無視していいです。(初心者レースに出す必要はありません)
調教もエサもいりません。

4.出走当日
 最初の出走日にシマフクロウを飼います。

5.翌日
 きちんとできていれば、初日なら騎手能力アップメールが3~4通はくるはずです。
後はこれを繰り返すだけになります。
一日おきに大体10頭強の馬が出走している状態になるはずです。

6.完成
 大体、シマフクロウが切れるまで(15日間)に一人目のジョッキーは見た目完成していると思います。
実際私も3回ほどアカ作成してこれをやっていますが、ほぼ確実に一人終わります。
一人目が終わったら二人目にかかるといいでしょう。
シマフクロウが切れている分、時間はかかりますが、やるのとやらないのとでは勝負になるようになるまでの時間がかなり違います。

 まったりのんびりやると、騎手二人完成に200日以上かかります。(一番最初の私がそうでした)
このスパルタ法でも二人完成に40日くらいかかるでしょう。
約1Sは修行期間と考えて取り組みつつ、馬券などで資金を蓄えたり、繁殖をそろえる期間に当てるのが良いでしょう。

次回は馬券購入と不利枠・補正関係について書くつもりです^^
 では、また次回をお楽しみに~ノノ
SⅢ川崎マイラーズ
総評:上位決着

◎ノースダンデー
 もともと2歳時から期待された馬だったが、クラシック直前から失速してリズムを崩していた。最近の走りを見る限り完全に本格化しており、急に強くなった印象が強い。得意のマイルでこの出来この斤量なら間違いなく馬券圏内。

○アンパサンド
 上位陣の斤量は苦しいが、それでも大崩はなさそうだ。この馬はマイルではやや詰めが甘いところがあるので少し評価を下げたが、同じ東京ダービー馬でも最強世代のこちらを押す。

▲ロイヤルボス
 前走はミツオーを捕らえての勝利で充実が見て取れる。この馬も最強世代の一角で、今の充実振りなら楽しみの方が強い。

△ベルモントサンダー
 一発警戒ならこの馬だ。マイル戦ではとんでもない末脚を繰り出すことがある。人気馬の後ろから足をすくいに飛んでくる。

注アートルマン
 好枠発走だが、この馬の能力をもってすれば大穴のひとつあいても不思議はない。狂ったリズムが戻ればこのメンバーでも勝ち負けなだけにここは意地を見せたい。
その他JRA転厩組は南関東をなめすぎている。トシザヘネシーは地方の馬場は合わないと見えるので、押えるならアントニオマグナム。
ここ数日小頭数と下級条件レースばっかで不利枠がなかったのですが・・・

OPとG1に出したらもれなく2頭とも不利枠もらいました・・・

なじぇwww
逃げで両方とも8枠・・・

ただ、G1で騎手印もらえるようになってきてるところを見ると、後は馬と運だけで勝てるところまできてると実感できました^^
ちなみに印について、上級者はみんなわかってると思いますが、
上から

能力印
適性印
調子印
騎手印

ですw
細かいことははぶきましたwwwwwwww
だって、印良いからといって勝てるものでもないですからね^^
ひとつの目安です
もし、印判定の内容を聞きたい人がいればコメで対応しますよー

2歳がんばって育てよう・・・
「指数110あったので」とか「指数120超えた」とか、ネット徘徊してると目に飛び込んでくるので、検索かけてみたwww

結果↓こちら様↓の指数表にいきつきました
http://fpplan.blog49.fc2.com/blog-entry-92.html

便利ですねー^^
そこで!!
過去うちの期待馬たちのタイムがメモ(ナンテアナログナ)してありましたので入れてみましたよー
重賞・G1の指数は120らしいのですが・・・

ふっ・・・
うちの馬がG1勝てなかったのは必然だったらしいwww
だって・・・最高値で116!!
無理ジャン><

どうやら努力と根性で重賞もぎ取るのが精一杯のようです^^

2歳や3歳の数値として、指数はタイム0.1秒あたり1増減で設定されている模様なので、年齢補正がかかる場合は古馬と現在の年齢時期のOP・重賞の平均的なタイム差を差し引けば、近い数値が出るんじゃないかな?
2歳、3歳のこの時期はこんなもんって覚え方でも良いと思うけどね^^

便利なのでメモ帳代わりに使おう・・・
 枠を見たときからウオッカに疑いはほとんど抱かなかったわけですが、1頭軸で買っていながら馬券は取りこぼしました。
今回は完全に詰めが甘かったといわざるを得ないですね。
実は予想のポイントとして用意してあった内容そのままの結果でした。

①内枠の逃げ先行馬(外枠(7枠以下全切)
②リトルアマポーラの取捨基準(馬体重)
③牝馬戦ということで当日の馬体重

そして当日足した条件で
④強風の牝馬戦ということで馬格重視

①しか当日馬券買うまでにチェックできませんでした・・・
結果1と2が両方来るパターンは抜け落ち・・・
もったいない!!

ちなみに、この条件で浮上するのは
ウオッカ
ブラボーデイジー
ショウナンラノビア
ザレマ
ブーケフレグランス
セラフィックロンプ


という6頭に・・・
いつもながら、予想ツールをちゃんと揃えても、詰めが甘すぎてあかん・・・
かなり悔やんだ昨晩でした^^
④をウオッカがこけない補強にしか使わなかったことが敗因です!!
先に断っておきますが、かなーり勝手な妄想です^^
鵜呑みにされず、何か正しいデータ持ってたら教えてくださいwww

 アビリティには能力系アビ、補助系アビ、発動系アビがあると勝手に仮定していますが、能力系及び補助系はついてるだけで効果があり、能力系アビはただのプラス効果であり、現能力でSS振り切ってるなら効果がないと考えています。
事実、パーフェクトフォームとソニックフォームがついた馬がいたのですが、何度はかってもタイムは以前と変わらずでした。
本戦でのみ発動するという抗弁はこの場合当てはまりません。
大駆けはフリレでも発動するのですから・・・
ちなみに補助系アビとは、骨太、ウルトラタフ、自在脚、強心臓、ハイペース、スローペース等のことをいうと勝手に定義しています。
骨太系は体力増加とありますが、これは取得後調教やエサ効果が飛躍的に変わるので補助系でもあると思っています。
これらは確実に効果が見て取れるので、補助系として別枠です。
ということは発動系とは怠け癖と大駆けだけということになります。何度もいうようですが、私の経験から思う主観です。

 では、実際に生産する時に何を重視するかというと、前述の視点に立って、補助系または発動系を覚える個性へ誘導しやすい配合を取ります。
両親の個性が一番受け継ぎやすいので、配合時にどちらかに欲しい個性があるようにします。
 具体的に選ぶ個性は何かというと、気性系・根性系・体力系です。
スローペース、ハイペースを考えるとスピード系・スタミナ系・持続系もありかとは思いますが、ややスロー・ハイでは効果が薄いので重視しづらいのです。
強心臓・大駆けの破壊力は皆さんご存知の通りですが、強心臓はほんっとに強い馬以外ついてもさほど嬉しい物ではありません。重賞じゃなきゃ発動しないのですから・・・
ということで順序としては根性系・体力系・気性系、他という個性重視の下で生産しています^^

 骨太・ウルトラタフは一番地味なアビに見えますが、序盤でつけばすばらしい武器となります。併せやレースでの見えない疲労に対する耐性も高まりますからね。
斤量に対する耐性も強くなりますし、海外遠征にも重要でしょう。
強い馬であればあるほどこのアビが一番嬉しいです。
「無事是名馬」といいますが、まさにこの言葉を体現したようなアビリティです^^

 ウルトラタフ・強心臓・自在脚
この三つを持った英雄が誕生しないかなあと妄想してたりして・・・
体力系から個性変化で天馬でしょうか?www
夢は夢のままですねwww
取引手数料無料“セントラル短資FX”
