競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^
昨日書いたようにろくでもないアップデートから自衛する小技を羅列してみようかと思います^^
といっても大したことではなく、当たり前の積み上げですがwww

○出走予定がわからないならメモ欄に?/?とだけでも書いておこう
○メール見ながら調教したいときはメールを先に開こう
○調教中にチャットが見えるようにしたいのなら、画面をワイドモードにしてウィンドウをずらそう
○調教中にメールの点滅が見たいのなら、同上
○チャットが見にくいというのなら、文字色を変えよう
○調教を効果的かつ速くやるなら、明日の調教もメモに書いた方が結果的に速い
○各種登録はソートを使って時間短縮(それでも前のが速い)
○エサはソートするより位置を感覚で覚えてスクロール
○クリック数を減らすためにショートカット(マイメニュー)の活用をしよう
一例
・牧場馬一覧
・厩舎馬一覧
・馬券購入(本日レース)
・フリー対戦
・馬主会情報
・馬主情報
・馬主ランク
・馬主会ランク
・カード伝説
・カード一覧
これでうちはギリギリよく使うの押さえてます><

でも・・・やっぱり1.8倍くらいの時間がかかっちゃいます(><

ってか・・・
アップデート後1勝もしてないぞおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
(今日はしらんけど ^^)

まあ、がんばって乗り切ろう・・・

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
いきなりでなんですが・・・
アップデートのせいでアカウント維持時間が辛くなってきました^^
阪神の方は再度放置ということで・・・

大井で始めた無料アカ
一応維持するつもりですが
どこまで持つやらwww

現在はイベントもあることですし
エキシビションのクエストクリアで
無料では手に入りにくいカード集めをしています
チュートリアルと交換しないで持っていた卒業証書合せて
シンジケート券が2枚
EX種牡馬3枚になりました
まあ、来期即座に使ってやりますともwww

シンジケートは今期使っちゃうかもしれない・・・
牝馬が欲しいだけだし・・・

初期馬で桜花卒業させる計画ですが
そろそろ出走準備は整いました
騎手はまだまだですがwww

あ~
やる気がしない・・・
必要時間を短くしてくれないとどうにも厳しいですね
売り上げが落ちるのは間違いないんだろうなあ~
川崎は過疎がひどくなるか・・・
それともやったことない人の楽園となるか・・・


そうそう・・・
改悪に対抗するための小技集を集めてます^^
明日にでも記事に出来ればいいのですが
難しいかなあ・・・

うちが昨日書いたメール見ながら調教とか
ワイドモードにしてチャットはみださせて常にチャットウィンドウ見えるようにするとか
見にくいチャットの色を見やすく変えるとか
そんな感じのです^^

調教速くやる方法あれば誰か教えてください・・・

もう一つおまけに
既に引退者出てるなあ・・・
これで爺がしょっぱい行動に走らないようにしてもらいたいですね^^

無料アカで報告することはこんなもんw(上の方だけじゃん!!)
んではまた来週~


クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
GⅠ ジャパンカップ
総評:波乱なし
展開:4コーナー手前から直線勝負で長く良い脚が使えるかが鍵

◎コンデュイット
 このクラスがジャパンカップに参戦することはまともな状態だと久々ではないだろうか。BCターフ連覇に加え、キングジョージや英セントレジャーといった大レースで勝っている。斤量の重い欧州と比べて日本では裸同然。4コーナーからするすると長く良い脚で伸びてくるのが目に浮かぶよう。また円高でJCの価値は高くなっており賞金面ではBCクラシック並の価値がある。さらにボーナスがかかっているということで本気度も高そうだ。
(連軸)

○ウオッカ
 とりあえず東京では手放しで買いたい。長いとか衰えたとかそういうことは考えず、実績と地力を信じたいところ。一応はダービー馬であり天皇賞馬であり年度代表馬であったのだから、引退レースになるであろう今回は東京完全制覇の夢に賭ける。調教を見る限り馬体重は前走程度か前後2キロくらいだろう。
(紐軸)

▲オウケンブルースリ
 出馬表を見たときの感想が、「三頭で決まり!」だった。頭によぎったのがアルカセット、ハーツクライ、ゼンノロブロイのJC。その時は3-2-1人気で154倍もついた。今回も上位3頭の3連単BOXは買っておきたいところ。天皇賞も前が詰まらなければ結果がわからなかったこの馬には注意していきたい。

△リーチザクラウン
 今年の三歳は比較してみると非常に強い。ただ、今回は逃げがはまる条件・環境にはなく、大逃げしたとしても4コーナーでの差はほとんどないだろう。理想はタップダンスシチーのJCだが、今年のダービーのように突如大雨にでもなれば夢が見れるかもしれない。
(紐)

注エアシェイディ
 不確定要素はこの馬とマーシュサイド、そして順当にみればスクリーンヒーローまでだ。レッドディザイアには展開が向かない可能性が強く、ジリ脚になりそう。一発に期待するならエアシェイディとマーシュサイドだろう。有力馬が散らばって好レースが期待できそうなだけに伏兵が横槍入れる余地が少ないといえる。
(無理狙いなら)

参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
調教画面からメールに飛ぶことは出来ませんが
メール開いた後調教を開くことは出来ます
その場合チャットウィンドウのように行き来できるので
懸念していたストレスエンドレス事態は回避できそうです^^

処理スピードはやや速くなってきたけど
最終段階で旧バージョンの1.8倍くらい時間食うのはかわらなそうですねえ・・・

至急ご報告までにということで^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
今回ばかりは行動が早くないと命取りなレベルなので、一応ほっとしています^^
以下全文転載


11/27 今後のゲーム改善につきましていつも競馬伝説Live!にご参加いただき、誠にありがとうございます。

2009年11月25日(水)の定期メンテナンス以降、
ゲーム画面およびインターフェイス変更に関するご意見を
弊社サポートおよび公式ブログにおいて多数頂戴しております。

みなさまから頂戴しておりますご意見に関しては
運営一同真摯に受け止め、改善が可能な部分から
速やかに対応を行っていく所存でございます。
現在そのための情報整理と、スケジュールに関する協議を続けており、
結果としてみなさまにご案内が遅れましたことをお詫びいたします。

現時点で、どの部分をいつまでに改善する、といった
具体的な内容についてはお伝えすることはできませんが、
近日中に公式サイトにて、頂戴しておりますご意見と
それに対する改善内容および大まかな対応時期(予定)をまとめて
発表させていただければと考えております。

いつも競馬伝説Live!をお楽しみの皆様には
大変ご迷惑をおかけしておりますが、
今しばらくお待ちいただきますようお願い申しあげます。

今後とも競馬伝説Live!をよろしくお願いいたします。



はい、あくまで対応です^^
つまり、徐々に改善していくからしばらく我慢してね
ってことですね!!!!

この手法でも一応はいいと思いますが
本音を言えば
一度戻して年内に改良して持ってこいや!!
って言いたいwww

チョット問題点が多すぎるんですよ
先日書いたのに後3つくらい追加したい部分がもう見つかってます

・5代血統表で能力が見れない

ってのが最たるもので

変更することで自己解決したのが
チャットの色
自分で変えましたよ!!
あんな見にくいのがデフォってのが許せん

後はやっぱり
・無機質過ぎる

ってことですね
私も別の視点から同じことを書いていたのですが
直接的なぱるさんや栄倉さんが書いている表現の方が良かったので
うちも言い直したいと思います
馬をかわいがってる感じがしないんですよ

まさに!!
文字でした・・・
書類でした・・・
ファイルでした・・・

先日白毛にした期待馬がさっぱり目立ちません><
ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多数居る馬の中で即座に見分けがつく
そんな特徴が・・・
文字のみに・・・

モチベーション落ちますよねー><

まあ・・・ほんっと改良頼みますよ!!
では・・・
今日は後ほどJC予想で~^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
これは一旦アップデート前に戻して、非難轟々な部分を直してから再度アップデートした方がいいんじゃないか?
この状態で一ヶ月もすればユーザー数が半減しそうなほど、モチベーションダウンが起きています

うちのブログだけでもなにやら顕著に影響が・・・

昨日「ここが不満だー!!」みたいな記事を書いた後
アップが遅かったので公式にも載ってなかったのに

HIT数が過去最高を記録しました


ランキングのクリック数もいつもより多いし
当日リピーターの数も調べてみたら異常に多く
ビュー単位ではおやつ時で過去最高値に近づいてました

本気でサーバーとか増やしてる場合じゃないよ!!

かくいう私も・・・
調教二日目にして、ストレス溜まってきてます・・・
何でゲームでストレスたまらなければならんのか・・・

来期は間違いなく生産少なくしますね
この仕様なら頭数はいるときつい

お金落とすのも馬鹿らしいので
期待どころ以外産ませないで
その中でさらに厳選して
1S4~5頭残ればいいでしょう

そこまでやれば使う金半分以下で済むしwww

ブロガーってのはある意味オピニオンリーダーの役割をしているので
そこらじゅうのブログに非難が書かれている現状・・・
不買運動起きてもおかしくない流れw

爺は年越せるのか!?
競馬伝説って爺の売り上げの半分くらい稼いでるよね?
トリックスターは割と人気だけど?すでに陰りがw

ま~しばらくはグチになりそうです^^
多分明日大井サーバーではグチが増えるでしょう
ほら・・・愛馬の近況メール^^
調教画面からワンクリックでメール見れないということは・・・
やばいですよね・・・
いっそ近況メールやめて馬に直接表示してはどうかな?

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
GⅢ 京阪杯
総評:3着荒れ注意
展開:ややハイペース

◎エイシンタイガー
 近年京洛Sから京阪杯を経てというのが春の高松宮記念へステップロードとなっている。いわゆる上がり馬や賞金面で背負わされない馬の黄金路線で、1200mになった2006年以降京洛Sで好走した馬の好走が目立つのが当レース。スプリンターズSとの連動性がやや薄いのは、格の高い馬が使いにくい環境と競馬場の違いが大きい点。この馬は京洛Sを勝ってここへきているが、京洛Sが明け初戦でまだまだ上昇の余地がある。また、安定感があるのも安心できる。
(中心)

○アルティマトゥーレ
 このメンバーでは明らかに格上。斤量もそこそこと買う要素が詰まっている。枠も絶好で逆らいにくく、スピード能力が非常に高いので中山よりも京都の方が向きそう。買えない要素を探す方が難しいくらいで、◎との二頭軸裏表等々を中心に考える。
(軸2頭目)

▲プレミアムボックス
 では、前に行く馬が多い中で2頭が抜けているというのなら、穴目の追い込み馬に3着を託すのがセオリー。こういったレースでは一頭荒れる事が多く、信頼が置ける馬も少ない為ここで今までの実績を買ってこの馬に白羽の矢。
(3着本線)

△レディルージュ
 本来なら今回は本命にする予定だったのだが、京都1200mで大外は不利にも程がある。展開によっては前には絶対届かないレースになってしまいそうで、3着までと見るのが妥当。2着はもういらないというなら1着ではなく3着に降格。
(紐重視)

注ヘイローフジ
 ぱっとしない成績が続いているが、着差は悲観する程ではない。元々直線の坂がなかったりゆるいコースが得意なので京都内回りはベスト条件。最近の仕掛け遅れが気になるが、しっかり捌ければ十分チャンスがある。騎手の乗り方次第と留保がつくが、一発に注意したい。
(大穴注意)

参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
表題で察せられるように競馬伝説のアップデートに関する話です
インターフェイスの変更ということである程度慣れるしかない部分があることは承知していましたが
慣れ以前に劣化している部分が多々あるので
今がブームの事業仕分け風に

1.早急に改善すべき
2.不便だが慣れの問題
3.賞賛すべき点


この三つに分けて私の主観的、部分的に客観的に書いてみる

1.早急に改善すべき点

・厩舎・牧場における表示
 今までは馬の表示と一覧表示の選択制で、これは私にとっては慣れの問題ですが、意外にユーザーの年齢層が高いこのゲームでは、これだけ細かくされると不都合な人が多そう。全体的に文字が見にくく、特に思うのが一覧表の馬名と馬主名。フォントの調整等も含めて検討して欲しい。デザインが良くなって機能性が落ちた典型で、メリハリが欲しい。

・厩舎における出走欄
 何故、確定・申し込み・なしの3択となったのか。この形にするならせめて明日の出走を出走予定一覧とすべき。多い時は20頭くらい出走予定がある中、いちいち出走情報から見るのではロスが大きすぎる。アカウント減らすことも考慮したくなるひどさ。

・ながら操作がことごとく出来なくなっている点
 馬一覧画面からメール画面に飛ぶとき一旦馬一覧を消さなければ移れない(前は自然に消えたが今は手動)。カード伝説開きながらカード確認が出来ない。調教画面でエサをあげれない etc

・チャットルームの消失
 何故なくしたのだろう。フリーレースで十分だから?馬主会をまたぐ交流やイベントを行うとき等利用価値は高かったのに・・・

・My Menuの登録可能数が少なすぎる
 基本何やるにもアクションが増えて利便性が低下している中、このアイディアはいいのだが、登録可能数が少なすぎてカバー出来ていない。また、当日レースをこのメニューに入れられないのでいちいち番組表から行かなくてはならない。

・厩舎・牧場における馬一覧画面が大きすぎる
 時代の流れでワイド推奨かといえばそうでもない上、チャット欄やメール等のアイコンも隠れてしまい不便極まりない。基本的に中央の画面に納まるようにすべき。

2.不便だが慣れの問題

・各種配置
・アクションの多さ
・調教画面
・右クリックでウィンドウが消えない


3.賞賛すべき点

・新機能全般
種付け済の牝馬でも種付け相手を探せる。
エサ効果シミュレート(馬主会効果は入ってないような?)
過去の所有馬ヒストリー

・美麗さ

・機能拡張性(将来性)


2,3は割りと適当ですが、1に関しては30分くらい触ってみて思ったことをずらっと書いてみました^^
特に1の上から3つは全て早急に対応して欲しいです
個人的にはチャットルームなんかも重要な機能だったし、主観的には4~6点目はかなり重要です

特に偉そうな事言いたい訳ではないのですが
現時点での私の評価としては「ユーザー視点に欠けすぎる」
ってことに尽きますね
方向性は良いと思います
でも、細かい配慮が足りなすぎる
開発チームは自分たちで本当にプレイしてみたのか?と聞きたくなります

2週間くらいやってみて、それでも我慢できないことはまた書くかもしれませんw
これらは現時点で特に思ったことを書いたので
期間とともに増減は当然するでしょう
そんなこといいつつ今日はこの辺で~^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
今回は最近扱ったものを追加しただけですので5件ほど増えました^^

記事へのショートカット集はカテゴリの
競馬伝説怪しげ研究

新着情報のすぐ下にある
競馬伝説攻略記事集

どちらからでもいけます^^

ご報告までに~
いまさらなんですが、最近痛感しています
母の父の破壊力を!!!
前期くらいまでは肌馬を重視していながら
母の父にはあまり興味をもっていなかったんですよ
この血統構成の牝馬にはこういう種牡馬が良い
みたいなことは結構やってたんですけどね

うちの主流血統の多くは
母の父システム馬なんです
そこで・・・周りに比べて残念な仔が多いなあと思っていたのですが
母の父にユーザー馬が入るようになってくると総合的なパラが良くなってきました
でも、その母の父で効果が上がる条件ってなんだろう?
って考えているのですが・・・
ガイドブックに記述ないなあ・・・
ただ、公式にこんな記述があった

「また、低い確率ではありますが、両親の影響を一切受けない
強力な競走馬が産まれる場合があります。
この現象が発生する可能性は、父馬の遺伝力以外に母馬の父馬の
遺伝力が大きく関わっており、
共に遺伝力が低いほどその現象が発生する可能性が上昇します。」


ん?
これは反対解釈すると・・・
母の父の遺伝も仔に影響があると・・・
母の父の能力が問題になる面はほとんどなさそうなので
遺伝のみに注意ということになる

ということは母は基本能力重視としつつ
母の父の遺伝が高い馬ほど重宝すべきであるということがいえそう
その辺りは今までの活躍馬を見ると裏付けられるかなと思う

それと・・・
私の考えですが
最初からいきなり大化けした牝馬の仔は走ります^^
もちろん母の父の遺伝にもよりますがw
単にパラが良いから産まれる仔が良いのかもしれないけどね
つないでつないで強くなった馬と
システムからいきなりG1級になった馬とでは
配合のときの自由度が違うからなのかもしれない・・・

今回のことをまとめてみると
配合時の仔への影響は

・父の能力・母の能力
の二つを基本として

・父の遺伝と母の父の遺伝で振れ幅を決定
・配合方法(アウトブリード・インブリード・ニックス)の効果で各項を増減幅決定
・後はその中でランダム


ってことかな?
案外個性が影響してそうなきもするけど・・・
能力が残念だと下位ってことが多い気がするし・・・
でも、レア個性でも残念な仔多いから気のせいかもwww

まあ、今日もこんなもんデー^^


クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
JPNⅡ 浦和記念
総評:堅軸
展開:ややハイペース

◎スマートファルコン
 たまに取りこぼしがあるものの指定交流重賞では一歩抜けた存在で、JPNⅠでもなければ連軸とみて差しつかえない。取りこぼすときは2000mを超えるときといった印象なので、今回はメンバー的にやや注意かもしれない。
(連軸)

○エーシンモアオバー
 中央OP級をなぎ倒して無傷の5連勝。馬自体に負けるイメージというのがなく、迷いなく走れるのが全勝馬の強みだ。この馬が逃げてスマートファルコンが追走、ついていけない馬が脱落という前々の展開が予想される。
(対抗)

▲テスタマッタ
 JDDの走りを見る限りまだ奥がありそうだが、秋初戦たたいてどこまで上向くか。本質的には前走のようなマイルが良く見えるので、正直疑問符がつく。地方の馬場がよほど合うということなのかもしれない。
(紐中心)

△マルブツリード
 正直この馬はいらないかな。比較では4位以下で上位に位置するが、軽く見積もるのが妥当。人気になるようならきってかまわないとすら思える。ただ、そう思った馬がよくくるので押さえておく(笑)。
(紐)

注ブルーラッド
 地方馬で可能性があるのはこの馬だけ。ただ、脆さがあるので自分の形をいかに作れるかが重要。ペースに翻弄されるようなら一気に沈む可能性がある。上2頭のマッチレースにでもなってくれれば3着が狙いやすいかもしれない。
(一応注意)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
JPNⅡ 兵庫ジュニアグランプリ
総評:本命決着
展開:前々

◎ナリタスプリング
 展開面から目標を作りやすく、好位置につけて後は自力勝負。例年プラタナス賞勝ち馬は中心視でき、血統面からもまだまだ奥がありそうだ。
(本命)

○アースサウンド
 スタートとスピード能力から1,2番手での競馬になるだろう。血統面ではボールドルーラーのクロスに米国血統をとことん配合、ダート向きで良いだろう。ただ、距離が少し伸びた方が良く見える。
(対抗)

▲ラヴミーチャン
 笠松2連勝後に中央で勝ち3連勝。いずれも逃げており、出遅れなければ今回も前々は間違いない。ここで結果を出せば中央移籍といったところか。勢いは買ってみたい。
(単穴)

△パリスドール
 正直ダートは血統面からいまいち。重賞で掲示板に載っている自力から、ここでは比較上位にとったが、掲示板前後といったところが妥当な評価かもしれない。
(紐)

注タマモコントラバス
 レース振りが安定せず、前走はアースサウンドに惨敗。こちらも血統的な底力に期待といったところか。前走の中段競馬を経験したことから大きくは沈まない気もする。ガラリ一変も。
(展開次第)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
第二回とかいってますが、週一回の報告程度です^^
今回のお題(現在やってる事)は騎手上げです

今現在やっているのは騎手上げと基礎牝馬作り
騎手上げの詳細はこちらを見てもらうとして
方向性も前回書いたとおりです^^
とりあえず、ダート短距離・短中距離の追い込みをスパルタ教育してます

とはいっても基礎牝馬作りも兼ねるわけですから
普段やるように全頭騎手あげに枠を割くわけにもいきません
半数近くはレースに出走していない馬です

騎手経験UPもふくろうも使ってないので遅い遅い^^
いつもなら2週間(リアル時間)で1人完成するのに
今回は軽く倍はかかりそうです

今はちょろちょろ出走して
初期馬で5勝目指しています^^
とりあえず1勝できましたよ~
まったりまったり進めていくだけです

フリレでアイテム集めたり
たま~に馬券買ったりとたいしたことは今のところしていません^^
開始3週目の近況でした~

次回は基礎牝馬戦略でも書いて見ます^^


基本的に以前書いた知識にあたる部分は説明せずに端折ってあります
その辺りが詳しく知りたい方は画面上部の新着エントリー下にある
「競馬伝説攻略記事集」をご覧ください^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
征服者!!

先日悔しくも遠征前にPOしたユーサの仔
今日女神が全相馬眼持って来てくれたので
開いてみたら~♪

大凶作の我が2歳に救世主が^^

割と成長早いので目標は全日本2歳優駿とプリークネスSですね
芝への対応はどの程度のものか見たいところですが
まずはちゃんと育てよう^^

現だけ使った時点の予測は瞬発力もSだったので
これは限りなくSに近いSSかな?
女神が30%二つ持ってきてくれたので
早めに限界突破狙ってST埋めてみよう

限界突破は成長余地が多いうちは一番素質が低い能力
成長余地が少なくなったらランダムと公式に書いてあったので
早め早めに^^
壁の能力も突破して無効とかあるからもったいないもんね~

マイルCSは展開読み違え・・・
結構ズタボロだったので
この記事でトップから落ちてもらいましょうwww

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
GⅠ マイルチャンピョンシップ

総評:波乱
展開:淀みなくややハイペース

◎マルカシェンク
 前走は以前のこの馬であれば来ないパターンのレースだった。ここにきて例年よりもいい状態になってきている可能性が高い。思えば柴山騎手はG1未勝利で今年は明らかに乗り鞍が減ってきている。起爆剤としてもここで結果を出せば面白い。
(期待)

○カンパニー
 ここ数年のマイルCSでこの馬基準で考えたとき、一番レベルが低いメンバーではなかろうか。不運つづきで掲示板という結果が多かったこの馬、今のデキでこのメンバーなら複勝圏は堅い。
(連軸)

▲スズカコーズウェイ
 秋二走は負けているものの悲観する内容ではない。状態も徐々に上向いているし、このレースから来年の春にかけては注目するに値する一頭だろう。楽に追走できればここでもチャンス十分。
(頭も)

△ファイングレイン
 京都の1600mまでなら常に注意を要する。コーナーで追い出し、直線坂の少ないコースで真価を発揮する。今年3戦は散々も、前走は流れが向かない上の長期休養明け。急上昇があっても不思議はない。
(紐)

注フィフスペトル
 3歳最強クラスの一頭ながら、距離が伸びたら遅れをとった。本質はマイラーなのだろう。前走はハイペースの前残りと、展開が向かなかったのが一つの要因。思い切ったレースに出てきたら逆転もありそうだ。今回のレースはゴール前でがらりと入れ替わるレースになりそう。
(紐)


クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
GⅢ 福島記念
総評:小波乱
展開:平均ペース、4コーナー7番手以内くらい

◎リクエストソング
 クラシックは体力的に乗り損ねた感があるものの血統的にはこれから。いままで見せていたポテンシャルが本物なら、ここから爆発力を見せてくれるだろう。
(本命)

○シャドウゲイト
 これくらいの斤量で出れるなら、まだまだ期待して良い。年齢とともに幅が出てきているが、G1を勝っているのでハンデ戦や別定戦では斤量が重く、表街道では力不足という不運。このメンバーなら一発あってもいい。
(紐)

▲レッツゴーキリシマ
 素質馬がまた走る気になってきたといったところか。勢いがあるのであっさりもあっていい。ハナをたたくのは確実で後はどこまで粘れるかだ。
(対抗)

△マンハッタンスカイ
 ローカル2000mでは常に警戒を要するこの馬は出走数は少ないものの福島は得意。人気が落ちたら注意という典型で、今回は程々に人気落ちしそう。▲を競り落とすなら連は堅い。
(紐中心)

注アルコセニョーラ
 荒れるならこいつだろう。ここ二走の人気から見ると、今回は9番人気前後といったところかな。福島が得意なのは言うまでもないが、2000mも得にいい。まして混戦となると怖い存在だ。京都大賞典はしかたないとしても、朝日と新潟はそんなに負けていない。ただ、急に人気を上げる穴人気になるようなら無視する。
(一発注意)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
JPNⅢ 東京スポーツ杯
総評:上位決着
展開:緩めだが入りは厳しくなる

◎レッドバリオス
 新馬戦はタイム平凡もレースは秀逸。一旦置かれるスムースさに欠けるレースも後方から差しきった。スムースなレースができれば期待が持てる。
(期待)

○サンディエゴシチー
 やや不運な枠には入った。中途半端に15,16あたりに入るよりは良さそうだが、東京のこのコースは極端な枠が不利。若干の割引が必要な点と血統的に洋芝で成績のいいマンハッタンカフェ産駒。2~3着が妥当と見て3連複の軸向き。
(3連複軸)

▲ローズキングダム
 新馬戦のタイムは今期1800mでは破格。上2頭は間違いなく重賞級で、負かした馬もあっさり未勝利を圧勝している。多頭数の重賞の流れに戸惑わなければ比較上位は間違いない。
(頭も)

△モズ
 おそらくハナをきるのではなかろうか。一緒に逃げた馬が最下位に負けた前走は前にいった組がこの馬以外全滅したレースだった。今回はまずもって目標にされるが、粘り次第で馬券圏内もある。
(紐中心)

注トーセンファントム
 やはり3共々2勝馬には注意。東京コース経験でこちらを上にとった。内田が◎に乗り代わり、スミヨンが鞍上。どういった関係なのかわからないが、内田が蹴ったけど外人ジョッキーという線で考えてみた。前走からマイナス4㌔くらいで出走してくれば完全に仕上がったと見て要注意。

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
とってもうれしいネタなので、ささっと^^

個人的には3メイン単や5連複でも導入して欲しかったんですがwww

頭は合ってるのに馬券外しまくる日とか
5頭選んで5頭掲示板全部載ってるのに外すこととか
しょっちゅうなんですよねwww

5重勝・・・すばらすぃ!!

一日100円のもしも保障ですw

導入時期は再来年で月が未定ですが、発表されている概要を一応・・・

・1日1回JRA指定の5Rで1着を当てる
・的中者のいない場合はキャリーオーバー
・最高配当は2億円まで


正直・・・
5Rくらいだと最低人気が勝っちゃったとか混ざらない限りキャリーオーバーはなさそうです^^
だから2億円の可能性があるのはそういうレースに限られますね
的中率も宝くじよりははるかにいいわけですから
3連単の100万馬券当てるより
こちらの100万馬券の方がキャリーオーバーでてれば当てるの楽そうですw

いっそ来年からやってほしい・・・
たまには重賞予想でもなんでもなく競馬予想ネタを書いてみます^^
ちょっとした自己分析!!

さて・・・
お気づきの方も結構いるかと思いますが、最近異常に(注)印の馬が馬券絡んでいます。
実はこの(注)だけは予想スタンスが違い、レース毎に役割もちょっと違っています。
大きく分けて二つの役分けがされています。

一つ目は
穴目で来る可能性がある馬

二つ目は
人気でこけそうな馬

という2パターンです。

最近のケースで言うと
前者がエリザベス女王杯のテイエムプリキュアや天皇賞のスクリーンヒーロー、菊花賞のフォゲッタブル、アルゼンチン共和国杯のミヤビランベリ、ファンタジーSのタガノエリザベート、富士Sのアブソリュート、等々大量発生しました。

後者の例は使用頻度が少ないのですが、JBCSのビービーガルダンがここ1ヶ月くらいでの使用例。

また、注がこない時は本筋で来てるパターンと、まるで見当はずれなパターンの二つに分かれます。


そこで一つの買い方を考えました^^
◎○の本筋2頭軸馬券を買い、注一頭軸の流し馬券を買う。
その際本筋は2倍の金額で買うというもの。

つまり二股で考えれば良いのではないかと・・・
もちろん5頭に絞るわけではありません。
予想コメントに書いているように別の馬にも視野を広げます。

本筋はせいぜい中穴までなので、儲けが少ないことが多いのですが、注から買えばほぼ万馬券です。
注が来るときは軸がこけて悔しい思いをすることばかりなので、しばらくこれで試してみます^^

ところで・・・何でこんなことかいてるかといえば
エリザベス女王杯が悔しすぎたからです!!

私の買い目は・・・
3連単・3連複フォーメーションで

8-11-16.17

の2点ずつでした・・・
資金あれば頭流ししようかなと思ってたのですが・・・
入る予定のお金はいらなかったので><

ムキィィィィィィィ

さて・・・今度はこんなミスしないぞぉ

まあ・・・見る気力ある方は
ここ最近の(注)にあがってる馬を読み返してみてください^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
SⅢ 平和賞
総評:堅軸
展開:スロー

◎ブンブイチドウ
 二走前はナンテカに完敗しているが前走内容を重視したい。馬体が増えてあの走りは成長真っ最中の証。一月半前負けているからといって今回そうなるとは限らない。
(本命)

○ナンテカ
 やっぱりこれ以上は逆らえない。何故武豊と思うのだが、この勢いからして馬券圏外は考えられないので、中央も見据えてるということか。
(連軸)

▲ポシビリテ
 力関係ではこのメンバーで一番上かなと思うのだが、南関東が初なので少し割り引いてみてみる。ただ、戦ってきたレベルからやっぱり上位は堅い。
(頭も)

△プレミアムストーン
 やや罠な馬に見えるが、完全に無視するわけにもいかない。これなら1や2に魅力を感じても良いとは思うのだが、JRA転厩初戦であり、なおかつJRAで1勝あげていることから紐に入れてみる。
(紐で)

注スマートパタカ
 荒れるならこの馬が一番のねらい目。前走案外も手戻りで再変化が見込める。何より血統と厩舎に魅力を感じるが、やや後ろから進めそうな馬が多いので前走よりは楽な展開になりそう。
(再注目)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
ぱたりと勝ち星止まりました柳です^^
勝てそうな馬が不利枠とか~
ダメかな~って馬が2着とか~
いけると思った馬が不可解な凡走(前走比で1秒遅い)とか~

なんかユーサPO以降さっぱりな事態が続いております・・・

さて、原因は大体わかっています^^
調教が甘いんですよwww
今期は回転率を重視してるため
甘めの調子での出走や
場合によっては疲労残しもあるわけです
結果として勝ちきれなさや
不可解な凡走として跳ね返ってきてますね

ですが
線引きは必要なので
そうなるかもという予想の元で今回はそうやってます
そこで大体見えてきたのは
甘めの調教で結果を出すタイプと結果が出ないタイプの2種類がいます
メイチ仕上げはどんな馬でもほぼ結果(力通り走る)を出すので重賞などではそうするのですが
毎度毎度そういうわけにもいきません

なので重要なのは
甘めの調教でも結果を出すタイプを見極めること
具体的には上がり85%~下がり90%くらいでタイム差がほとんどないタイプです
100%だと上限タイムが出やすいというのは以前に書いた通りなのですが
その前後でもメイチ下限くらい出るというのが使える条件です
上述のように1秒近く遅くなるというのはどこかに欠陥があるということ

今のところ能力を出し切りやすい馬というのは

・骨太・ウルトラタフがついている(どちらかでも可能性的に有)
・気性が良い
・体力が高い(出来ればSS)
・内部疲労が消えている

こんなところです^^
上三つは
まあ先天的な物なのでどうこうするのは難しいですが
4つ目です

3連戦すれば3戦目は内部疲労がかなりあります
500万条件とかならたいしたことないですが
G1とかになると連戦すら厳しいといわざるをえません
ここで不可解な凡走というのは発生しやすいですね

多くの場合2連戦程度ですから
放牧明けに消えてればいいことになります
実際勝率で見ると3連戦より2連戦の方がうちの厩舎では高いので

「2連戦+併せ一杯でどの程度まで内部疲労が溜まるか」

これを感覚的に身につければ対処しやすいことになります
もちろん2連戦の疲労はクラスで変わりますよ
場合によってはフルーツもという選択となりますが
やっぱり重賞狙うならナイチンゲールくらいはいた方が良いという結論になります

ちなみに・・・
G1使って併せ一杯放牧した場合
ナイチンなしだと内部疲労全快しないと思っています
体力とアビによりますが

では今日はこの辺で


クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
 第一回 「どんな馬主にしようかなあ?」

な~んとなく、ゲーム内の馬主談話で始まった無料アカ作って遊んでみようという企画
ならば、ちょろ~とマジメに考えてみようじゃないかとw
この週刊無料の挑戦は毎週日曜~月曜の0時前後に更新します^^



 案外重要なこのスタンス論
さて・・・考えてみようじゃないか

まず、メインの邪魔を極力しない帯域
人によっては好きなレース目指すのもアリ!!

ということで
このアカの中心条件は

①ダートの短距離
②芝の長距離
 
この二つに決定^^

なので、騎手の成長部分を利用して効率的な範囲指定をすると

①ダートの短~短中
②芝の中長~長距離

という範囲になりました^^

次に作戦ですが・・・
通常は先行と差しが不利枠の影響を少なく出来る戦法
また、差し追い込みの方が不利枠の幅が大きい
しかし、今回は徹底的に逆らうということで

全騎手逃げ追い込みを得意戦法にしてやることに決定!!

これで完全無料を守るという基本スタンスをプラスすれば
どういった馬主になるかはほぼ確定^^


基本的に以前書いた知識にあたる部分は説明せずに端折ってあります
今回でいえば、騎手の成長配分や育て方、不利枠の発生と影響や影響度などは以前詳しく説明しております
その辺りが詳しく知りたい方は画面上部の新着エントリー下にある
競馬伝説攻略記事集」をご覧ください^^


クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
GⅠ エリザベス女王杯
総評:一波乱
展開:消耗戦

◎カワカミプリンセス
 今回はやや展開が流動的。プリキュアも乗り代わりで確実に逃げそうな馬が少ない。また有力馬に後方からという馬が多く、楽走の逃げ先行となりかねない中、実質逃げに近い形で先行しそうなこの馬が力を出し切りそう。
(本命)

○ムードインディゴ
 明らかに好調で厳しい展開にも対応できる。今回は中段待機からブエナより先に動くと考えられる。スムーズに競馬できれば勝ちきるまである。
(対抗)

▲ブエナビスタ
 秋華賞では内回りでは厳しいとレッドディザイアの下に置いたが今回は外回り。気になるのは展開面だけで、今までどおりの後ろから直線向いてのスパートでは間に合わない。かといって札幌や内回りで見せたコーナーからのスパートはやや甘くなる。古馬の厳しいレースへの対応が鍵となる。
(頭も)

△リトルアマポーラ
 叩いて上向きの今回はねらい目。ただ、スムーズに運べればと留保がつくのは相変わらず。同じようなレースをする馬が多いので、ポジション取りが鍵になる。騎手の手腕に期待。
(紐中心)

注テイエムプリキュア
 今回一番読めない馬で、荻野のように逃げるのか、熊沢に戻って昔のレースに戻るのか。この馬が展開のキーマン。今回は条件が整っているので、逃げるのなら要注意。
(一応注意)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
PO・・・

ユーサPOっぽいです・・・
全体的にちょこっと能力落ちてます・・・
これで上半期G1挑戦3つ減りました・・・

しばらく沈鬱な状態に陥りそうです・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

ピーク期間4ヵ月半

そういえばこの馬の母も3ヶ月しかなく
G1前日にPOしたなあ・・・

ピーク期間は遺伝するのか!?

答えは・・・


もちろん


否!!


さて・・・
どうやってG1勝とう・・・
Lv制限ひっかかりたくないよぉwwwww

仔に期待しまひょ^^
今日はこの辺で~

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
JPNⅡ 京王杯2歳S
総評:混戦
展開:差し競馬

◎ドロ
 メンバーを見渡してみると、スプリンタータイプが多く、中距離型が少し残る程度。重賞の流れでこのメンバーでは、最後に賭けた方が面白い。この馬は前走前々で逃げた馬を潰しているが、今回はやや下げてレースするように思える。能力が把握できてきた他の馬より魅力があるという点で本命。
(期待)

○サトノディライト
 血統的にとても朝日杯向きで、ここで結果を出すなら本番面白いという逆算的予想。前走も初戦もさっぱりだが、血統的には使われるのがやや早すぎる感もあり、成長に期待。姉のように大穴を(笑)
(大穴注意)

▲エイシンアポロン
 大きく負けてる二回はともに後方で競馬。切れる脚がないので前々で競馬をするのが条件となっている。ただ、若いうちに多いのだが、パタリととまることの少ない馬は勝ちきれないまでも好走する。
(馬券圏内)

△ノーワンエルス
 ここまで配したら後は差しきって2勝している馬が欲しい。その条件ではこの馬と人気になりそうな(注)馬。休まずに使ってるこっちを上にとって狙ってみたい。
(3着狙い)

注キョウエイアシュラ
 唯一休みを挟んでいて、連対率も2頭しかいない3戦以上での100%馬。ダッシャーゴーゴーにも注意しつつ実績馬として注意したい。
(紐)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング
川崎記念から2日未勝利が続いて
1週あたり1勝という目標(既に変更)が達成できてなかったのですが
なんとか昨日1週あたり1勝というラインに戻しました^^

それにしても不利枠攻勢がじわじわとwww
馬ごとに持って産まれた運でもあるのか
生涯不利枠率が50%を超えるような大物から
生涯不利枠率10%もないようなツワモノもいます

まあ・・・10%ないということは1回あるかないかなので
許容範囲の範疇ではないかと思います^^


さて
今期は初日から2歳馬の入厩がありました
そして良く見てみると・・・
アレッ!?
既にかなり育っています・・・
産まれた時もっと小さかった(現が)ような・・・
持続と根性が2段階、気性が3段階くらい伸びてます
そして・・・
成長:徐々に~
お前超早熟確定!!

ってか・・・ペット効果意外と大きいのね^^
犬猫一匹~
まあいつものことながら
PWと瞬発力とSTが少し遅れがちに成長するハメになるのね^^

ということで
3月にもなりましたし
今期重賞の出走予定が大分確定してきました
例年よりはG1挑戦が多い模様ww
さあ、当たって砕けますか^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
SⅡ ロジータ記念
総評:堅軸
展開:平均ペース

◎ツクシヒメ
 この3歳メンバーならネフェルメモリーもいないし負けられないところだろう。前々走の敗因が気になるところだが、ここはこの馬にとっては厳しいレースにはならなそうだ。
(連軸)

○アンペア
 前走がフロックでなければ逆転もある。南関東に移って以来勝ち星はないが、全て重賞と指定交流重賞でのもの、比較でこの二頭の一騎討ち。
(相手本線)

▲コスモプリズム
 中央ではからっきしだったが大井にきてから2連勝。それもクラスも上がってBクラスで圧勝とJRA時代のデータは考えない方が良いかもしれない。地方の馬場が合うとするならば一番のダークホース。
(紐中心)

△ツルノゴゼン
 1戦ごとに圏外に負けているのが気になるが、2000m経験があることは大いなるプラス。戸塚記念も粘っているし、面白い一頭。
(紐重視)

注エロージュ
 割と無理をせず、コンスタントに重要なレースを使っている。モエレエターナルやネフェルメモリーは春に使いすぎた。復帰初戦をきっちり勝ちきっているし、成長という面では狙ってみたい部分が多い。(成長期待)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 
SⅢ ローレル賞
総評:波乱注意
展開:前傾レース

◎スパンキーラビット
 とりあえず逃げて影も踏ませず2連勝というこの実績を買いたい。今日降っている雨足は強く、馬場がまともにならない恐れが強いが、全回不良馬場を経験しており不安が少ないのも決め手。
(本命)

○ビターチョコ
 ここはセオリーで狙う。今はもうギリギリの時期だが、道営転厩馬のキャリア豊富な馬は2歳戦では活躍する。ただ、馬格がないこと、例年と比べて小振りなこと、血統的にどう考えてもダートが向くと思えないことを足すと、やや足りないかなと考えられる。距離は伸びた方がいいのは間違いない。
(紐本線)

▲ハクシュウワイン
 スパンキーラビットを基準に考えるなら、この馬はチャンス十分。ある程度ヤマを張るしかないこのレース、基準となる馬からの比較で狙ってみたい。
(紐)

△ヴィップクオリティ
 なんといってもレース振りが面白い。このメンバーなら中段に構えて差し切りを狙うか。対戦レベルも比較的高いし、なんといっても鞍上が魅力。
(強襲注意)

注タカヒロフェアリー
 この馬はどこかハッキリしないが、勝っている時の上がりは中々。このメンバーなら3着までと思うが、一発狙えそうではある。
(一発注意)

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング 

WebMoney Award 2009


ウェブマネーアワード2009を勝手に改変してタイトルに^^
本格的なオンライン競馬ゲームはPCでは競馬伝説だけ!!
さあ、皆で投票して順位を押し上げよう♪


競馬ゲームが好きで「競馬伝説」をやったことがない人は
まずやってみよう^^
きっとハメラレルからwww

 
  

最近は無料アカウント作って
凶悪メンバーの無料競馬会がこっそり誕生しました^^
ってこれ言っていいのかな?w
完全無料で無料馬主の挑戦をやってみます!!
スグアキソウダケト(゙・・


クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
どうもっ♪
重賞が多すぎて競伝記事が少なくなってましたね^^
今期はとにかく毎週1勝する事が目標達成の基準になります
既に失敗していますがwww

川崎記念で負けたことが・・・失敗の原因ですwww
G1かょwww
一応1週あたり1勝は維持してますが
崩れるのは時間の問題ですね^^

正直
あのレースは圧勝から惨敗まであると思ってました・・・
当日の測定タイムでは2:07.4~2:08.2
はっきりいって牝馬補正が読めません(><

8.2が下限の牝馬補正として・・・
走破タイムが7.8でした^^
牝馬補正って0.4かなあ?
前にOP負けたときも7.8~8.1で牝馬補正でて8.4だったから
0.3?
でも、その前のレースは不利枠8.0で・・・
あぁ!!
7.8+0.2(不利枠)で8.0かwww
となると0.3が濃厚っぽいですね^^
今回は上限の牝馬補正なのか、下限の通常なのか・・・
どっちも大差ない結果ですが、これから考えると大きな問題です^^


明日の出走は一頭だけwww
明後日も2頭・・・
綱渡りが続きます^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
取引手数料無料“セントラル短資FX”
