競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2011/101234567891011121314151617181920212223242526272829302011/12

GⅠ ジャパンカップ
総評:大混戦


◎ トゥザグローリー
○ ブエナビスタ
▲ ヴィクトワールピサ
△ トーセンジョーダン
注 デインドリーム


3連複2頭軸流し:2.16-6.7.8.13.15 各1000円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:576,500円
回 収:562,780円
回収率:97.62%



大混戦と見えるが
案外そうではないのかもしれない
データ上はブエナビスタとトーセンジョーダンからということになる
ブエナビスタは国内馬券圏外へと飛んだのは前走のみ
過去10年で天皇賞を勝ってジャパンカップへ挑んだ馬で3着以内を外したのは
牝馬のヘブンリーロマンスのみとなっている

その他でいえば
やはり国内馬券圏外が一度もないヴィクトワールピサ
この3頭での決着は大いにありうる上
配当妙味もかなりある
しかし
ドバイワールドカップ以来の出走で
フランスでの故障もあり
中心視して考えるのは不安
となれば
上記2頭からの勝負といっていい

ただし
3着以内という話であって
勝つとは限らないため
推奨は3連複となる(◎○からの買い目でないので注意)

勝つ馬は馬が変わってきたトゥザグローリーが面白い
印は◎もデータからは軸視できないため
買い目は紐
期待を込めている(笑)

また今年は
基本的なジャパンカップローテーションとは大きく外れたメンバー構成ともいえ
凱旋門賞馬のデインドリームや同2着シャレータ
カナディアン国際の覇者サラリンクスも日本の馬場が合えば圏内といえる

まして3歳牝馬でとなると
斤量面でもかなりの優位で
馬券圏内へ食い込む可能性は高い



参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
~ WIN5 ~     to include 【 WIN5 】


的中難易度:S 【5段階】
期待配当額:高 【5段階】
鬼門レース:白菊賞・ジャパンカップ

推奨買い目

京都9R:01,05
東京9R:01,02,13
小倉10R:02
京都10R:07,10
東京10R:02,06,08

           計 36点


なお、ここでの予想は1着可能性を考えた上でのもので
他の予想コンテンツの印と連動するものではありません




参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
ガリア種牡馬情報

G1を4勝(天皇賞(春)・宝塚記念・凱旋門賞・香港ヴァーズ)
G1の2着3回(天皇賞(春)・宝塚記念・有馬記念)
他重賞3勝(札幌記念・京都大賞典・AJCC)

上記の成績を誇ったガリアがPOしたため引退しました^^
お疲れ様でした

悲願のグランドスラムまであと有馬記念だけに前進させてくれた馬に感謝です^^
今後は種牡馬としてがんばってもらいたいと思います

なんといっても2000mから3200mまでの重賞勝ち星があり
3200mでは50Sに更新されたとはいえ
けーでんレコードを誇っていました

ガリア現役時能力

このように苦手もなく
マイルくらいから長距離まで
まんべんなく力を出せる馬だと思います^^
表示は中距離だけれども
2300前後ですので
2400mが中心の主戦場でしたw

特に突破カードを使ったわけではありませんが
SPが自然と壁になった馬で
限りなくSSに近いSだったのかなあ?
これが埋まるというのも晩成ならではといえそうです

持続は一度も突破しませんでしたが
最初から壁だったみたいですね^^

うちは7歳まで走る晩成馬であれば
自然に突破する回数が10回前後に至ります
これは過去にも書いている通り
突破率は2頭の馬の差異を極限までなくすことで起きやすくなります
結局相手選びなんですねw

この馬は
グランドスラム狙いの方にとっては良い種牡馬となりそうなので
是非活用してみてください^^
これだけ勝ってれば名声も十分で
レア個性の牝馬の相手にもうってつけですよ~

とまあ
宣伝でした^^

自分の馬の仔に邪魔されないようがんばりますw

なんかイベント企画したいところなのですが
オリジナル系統種牡馬化(別馬)ともかぶってて
おそらくそっちのイベントが中心になりそうです

またうちの繁殖に種付けした馬をセリでばら撒いてみようかなあ^^

ではっ
今日のところはこの辺で~
シーズン末にまた色々画策しまっすw

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
GⅢ 京阪杯
総評:相手探し


◎ ロードカナロア
○ キョウワマグナム
▲ アーバニティ
△ ミキノバンジョー
注 グランプリエンゼル

3連複2頭軸流し:3.5-1.2.7.8.9.10.11.12.13.14 各500円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:571,500円
回 収:562,780円
回収率:98.47%



荒れそうな雰囲気が漂っている中
1番人気の取捨が難しい
過去の傾向をみても1番人気の成績が非常に悪く
強気では勝負できそうもない
しかし
ロードカナロアは
前走差しに構えていることから
今回も期待が持てそうだ

1200mとなった過去5年で
逃げた馬で勝った馬がいない
3着以内も15頭中1頭しかいない有様で
時期的な問題もあり差し追い込みに有利となっている

先行して連対したのは
スプリングソングとサンアディユにアンバージャックと3勝している
ただ
2,3着は差し追い込み馬に飲み込まれており
前残りの展開とはなりにくい

近走では前走スワンSで着外に負けた馬の巻き返しと
京洛Sの好走馬が中心で
スワンSのある4週前の開催とは求められるものが違うというのが見てとれる
また
他場の準OP以上の勝ち馬でも通用しているが
今回は該当がないのでイレギュラーとしてみて良さそうだ

結論としては
中段からレースを運べる馬で
上がりのある馬が有利となる
また
勝ち馬は3~7番手くらいにつけられる必要があり
2,3着には最後方からでも届くため
広く馬券は流す必要がある
2強ムードの一角ジョーカプチーノは条件が向かないものの
来るなら勝ち負けで3着はないだろう

結果中段前目から強烈な決め手をもつロードカナロア
相手はキョウワマグナムという京洛S1,2着を中心に攻める


参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅠ マイルCS
総評:上位決着


◎ リディル
○ リアルインパクト
▲ エイシンアポロン
△ ミッキードリーム
注 フィフスペトル

3連複2頭軸流し:8.17-1.5.11.12.13  各1000円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:561,500円
回 収:526,280円
回収率:93.72%



今日はちょっとマラソン大会で時間もないので
簡単に(笑)

リアルインパクトが毎日王冠勝ってればWIN5当たってたんだよなあ・・・
と思い出しつつ
レベルの高かった毎日王冠と
本格化リディルの鉄板と見て
相手は手広く^^


参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅢ 福島記念
総評:上位決着


◎ アドマイヤコスモス
○ ヤングアットハート
▲ マイネイサベル
△ ゲシュタルト
注 セイクリッドバレー

3連複1頭軸流し: 9-5.11.14.15.16 各500円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:561,500円
回 収:526,280円
回収率:93.72%



荒れて当然のレースだが新潟開催がどうでるか
今日はちょっとマラソン大会で時間もないので
簡単に(笑)

東スポ杯はクラレントの放馬にないた・・・
まあ
あんな雨想像外でしたが^^

参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅢ 東京スポーツ杯2歳S
総評:上位決着


◎ ディープブリランテ
○ クラレント
▲ ジャスタウェイ
△ エアネド
注 マデイラ

3連複2頭軸流し: 1.13-5.7.9.12.14 各1000円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:556,500円
回 収:526,280円
回収率:94.56%



基本的に堅くてしょうがないレース
1戦馬でも素質があれば通用する
新馬戦を圧倒的人気で大楽勝したディープブリランテはその資格十分
むしろ不安はクラレントだが
前走を見る限り大崩は考えにくい

データ上可能性がある馬を5頭下に並べ
3連複2頭軸での勝負とした
計算上は85%程度的中するはず

これが3連単になるとがたっと落ちるが
一応は狙ってみたい

参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
大井のG1ハンターの異名を取ったくっきーさんに

後1勝のところまできているんだねえ

G1や重賞は半分しか取れてないけど

彼のやり方を色々見習って

ローテ研究に生かしたのが懐かしいなあ

うちは独自の血統にこだわってるけれども

毎シーズンG1勝てる馬を作るための基礎的な考え方は

彼から盗んだものだと思っています^^

そしてそのくっきーさんも

大井の大御所

篠岡さんから篠岡ismを学んだんだっていっていました

大井サーバーの開始から

今現在活躍中の人たちに

伝導の樹形図ができているんだろうなあ・・・

教える教えられるに限らずにねえ・・・

このゲームは

お金をかければ強くなれるゲームではあるけれども

お金はほどほどにして

やり方で強くなる方が面白い

次世代を考えるとサイボーグはつまらない

強い馬を補強するように

たまたまもっているカードで少しだけ限界を超えさせる

それくらいでいいじゃない?

レースで勝てれば勝利褒章でもらえるんだしね^^

強くなろうと思ったら

強い人のやり方をのぞいてみる

一頭の馬がどういう風に育てられ

使われてきたのかを見るだけでも

得られる教訓はいくらでもある・・・

そうやって次の強い人が産まれてくる

それで良いんだと思う

でも

自分のときがそうだったように

後ろから来る人にとっては

壁でありたいと切に願う昨今かな^^


にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
マロ

マロです^^

裏アカの馬券師に移籍して
今シーズンはドバイ2着でしたね・・・

勝ったのは同馬主会の怪物w

まあなんといってもこんなパラの馬で勝負しようってのがおこがましいわけですが

昨日のレースで歴代29位の賞金にランクインし

いいのかなあ?なんて思っていますw

この写真はメインアカにいたころのものですが

賞金以外はかわってません^^

育てていればいいことあるさー

なんていって

漫然と馬をPOするまで切らないで育てるうちの厩舎ですが

ちょくちょく

能力に見合わない活躍する馬がいます

能力だけじゃないんだなあって思う瞬間です

まだこの馬は良いパラしてると思いますけどね^^


にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
~ WIN5 ~     to include 【 エリザベス女王杯・武蔵野S 】


的中難易度:A 【5段階】
期待配当額:高 【5段階】
鬼門レース:みちのくS・エリザベス女王杯

推奨買い目

東京10R:01,04,09
京都10R:02,03,07
新潟11R:04,12,13
東京11R:12
京都11R:01,14
           計 54点


なお、ここでの予想は1着可能性を考えた上でのもので
他の予想コンテンツの印と連動するものではありません




参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅠ エリザベス女王杯
総評:上位決着


◎ スノーフェアリー
○ アヴェンチュラ
▲ ホエールキャプチャ
△ ダンシングレイン
注 レーヴディソール

馬連流し : 18-1.3.8.14 各500円
3連複流し: 18-1.3.8.14 各500円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:546,500円
回 収:522,780円
回収率:95.65%



どうにもスノーフェアリーがそのまま強い予感
勝ち負けに持ち込んで悪くても3着ということになりそう

これを負かせる馬は前でレースする馬だけになるだろう
そう考えると
アヴェンチュラやホエールキャプチャは選択肢に入る
ホエールは前走の伸びなさが気になるところだが
自分がそんな理由で切る時は大抵くるので
逆張りしてみようと思う

レーヴディソールはブエナが2,3歳だったころに感じた強さを感じさせてくれる馬
骨折明けの久々でも買いたい
アパパネにはそんな感じはもたなかった(笑)

逃げるダンシングレインは大きなねらい目といえるかもしれない



参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅢ 武蔵野S
総評:紐荒れ注意


◎ ダノンカモン
○ アドマイヤロイヤル
▲ ダイショウジェット
△ オオトリオウジャ
注 タイセイレジェンド

馬連:2-12  5000円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:546,500円
回 収:522,780円
回収率:95.65%



正直荒れるレースにこの買い方はどうかと思うのだが
他の買い目が思い浮かばない
3着は毎度のごとく大荒れなので
この2頭から総流しもよいかもしれない

今年は南部杯があったので
少し傾向が変わるのかもしれない

参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅡ 京王杯2歳S
総評:中波乱


◎ ゲンテン
○ オリービン
▲ モンストール
△ ネオヴァングル
注 レオアクティブ

3連複一頭軸流し:5-4.7.11.12.14  各500円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:541,500円
回 収:522,780円
回収率:96.54%



普通に狙うならモンストールとなるが
それほど1番人気の信頼度が厚いレースでもない
また
中9週でのデータ上の成績の悪さから軸では買えないところ

では
どこから狙うかだが
基本的にはデイリー杯組を注目してみたい
と思っても1頭しかいないので(笑)
ゲンテンということになる
逃げ馬を狙いにくいレースなので
そのまま逃げるとしたら買いにくいが
今回は少し違ったレースを見せてくれそう

そして
東京1400mということで
東京以外であれば1600m以上の実績をもつ馬を重視したい
まずオリービン
未勝利戦とはいえ1800mからの転戦
2走とも1倍台の人気を集めており
素質は誰もが認めるところ
3番手はやはりモンストール
これ以上評価を下げるのは難しいが
データ上は3着まで
3着固定3連単で狙ってみるのも面白い

そのほかでは
ネオヴァンクル
レオアクティブ
ダイワインスパイアあたりまでか


参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
~ WIN5 ~     to include 【 アルゼンチン共和国杯・みやこS 】


的中難易度:A 【5段階】
期待配当額:中 【5段階】
鬼門レース:京洛S・平ヶ岳特別

推奨買い目

東京10R:03
京都10R:07,08,15
新潟11R:02,03
東京11R:11
京都11R:05,08,16
           計 18点


なお、ここでの予想は1着可能性を考えた上でのもので
他の予想コンテンツの印と連動するものではありません




参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅢ みやこS
総評:上位決着


◎ ワンダーアキュート
○ ヒラボクキング
▲ エスポワールシチー
△ ニホンピロアワーズ
注 トウショウフリーク

馬連一頭軸流し:8-4.5.6.7.16  各1000円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:531,500円
回 収:506,580円
回収率:95.31%



エスポワールシチーに以前の力は感じない
東京で行った南部杯にヒントがあり
以前のエスポワールなら悪くとも3着に残したはずだ
新進気鋭のメンバーが揃いつつあり
そろそろ帝王も踏みとどまれない可能性あり

トランセンドとスマートファルコンが目立っているが
春の実績を見ても秋の主役はこの馬が掻っ攫っても良いと思えるのが
ワンダーアキュート
ダートの主役としては遅すぎる登場ではなく
素質の片鱗はずっと見せている
開花のときは近そうだ

対抗は2走連続圧勝のヒラボクキング
相当具合が良さそうで
ここでという条件付で期待

そしてエスポワールシチー
結果を出し続けているニホンピロアワーズ
ダート無敗のトウショウフリーク

実績から一応ゴルドブリッツ

このあたりまでを押さえる


参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅡ アルゼンチン共和国杯
総評:中波乱


◎ トレイルブレイザー
○ カリバーン
▲ カワキタコマンド
△ キングトップガン
注 ナムラクレセント

馬連一頭軸流し:11-4.6.7.8.12  各1000円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:531,500円
回 収:506,580円
回収率:95.31%



通常であれば上位人気堅実なレースとなるが
どうにも今年は信用がおけない
京都大賞典を楽勝したローズキングダムが
天皇賞では惨敗

その京都大賞典で2,3着に入った馬が人気しているとあれば
ここは穴の雰囲気が漂う

混戦を断ち切る馬として白羽の矢を立てたいのはトレイルブレイザー
準OP勝ちとG1経験
そして今回のコースでの好走実績もあり
今から強くなっていきそうな雰囲気もある
まずもってこの馬から狙ってみたい

相手は距離がもてばの前提付だがカリバーンが濃厚
東京での実績は抜群で
前走のオールカマーもアーネストリーに惨敗だったとはいえ
よく走っていた
アーネストリーも天皇賞では沈んだが
こちらはまだ原因がハッキリしている分買いやすい

そのほかでは近走好走が続くカワキタコマンド
目黒記念の勝ち馬キングトップガン
特に注意したいのが春の天皇賞3着馬ナムラクレセント
天皇賞春との連動性はなかなかのものがある

そして力を出し切ればというところでオウケンブルースリを押さえておくまで


参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
GⅢ ファンタジーS
総評:波乱注意


◎ ヒーラ
○ ビウイッチアス
▲ ファインチョイス
△ アンチュラス
注 アイムユアーズ

3連複一頭軸流し:5-2.3.12.16.17 各500円

計5000円

↓↓ 2011年回収率 ↓↓

投 資:526,500円
回 収:458,130円
回収率:87.01%



基本的に1番人気堅実レース
近年は荒れているが
今回は3着以内には入れそう
条件的には1番人気の馬券圏内確率75%程度

印とはちがっているが
馬券戦術では1番人気からの流しで勝負する

さて
相手であるが
札幌2歳S好走のヒーラが面白い
ディープインパクト産駒は
2歳のうちは短距離~マイル程度に適正を示す
距離短縮はここではよさそうだ

他では多頭数ということで
ビウイッチアス
アイムユアーズ
レディーメグネイトなどもおもしろい

また
前走上がり最速で後続をちぎったアンチュラスには要注意だ

参考になったらクリックお願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 
結局^^

ほい!
負けました^^

一応タイムでて負けたし
昨Sの勝ちタイムで4着なので仕方ないですね

また来Sですw

ちゃんと次も次の次も用意してありますんで
しばらくは有馬3頭出しで狙って見たいと思います

順番はいずれ回ってくるさw

やっぱり怖いのはモンスターとモアナだった(笑)

取引手数料無料“セントラル短資FX”
