競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

たまにはグダグダの日誌みたいな記事ではなくて
攻略ブログらしい情報サービスをしておこう
なんて思ったりして
チョット書いてみるwww

ところで
皆さん種付け時の基準はどのようなものでしょうか?
やっぱり単純に種牡馬の見た目(表パラ)重視なのでしょうか?
それとも遺伝をタダ単に重視しているのでしょうか?

実は競馬伝説の種牡馬の役割というのは面白いもので
主だっては二つの役割しかしていません
それは・・・

・遺伝に応じて母の能力を引き継がせる
・距離適性を決める

この二つです

実際のところは
全体能力であったり
馬場能力であったり
距離幅であったり
といった要素も含んでいるのですが
基本的に上の二つの役割が中心で
他のはおまけ程度の効果しかないのが実情です

これらのことは
たとえオールSSの種牡馬につけても
セレクトセールの牝馬につけてOPクラスの馬が産まれる確率の低さが物語っています

では
逆の試みをしてみるとどうでしょうか?
能力的にはBとかCしかない遺伝SSの種牡馬に
重賞馬を輩出するような名牝と掛け合わせるのです
今はそれをやろうとしている段階なので結果は書けませんが
一つ下のランクで試した結果

種牡馬の能力が低くても
牝馬がきっちりした能力と血統の馬なら
ちゃんと勝ちあがれる馬が出るというものでした

マイナー種牡馬を繋ぐという実験の結果ではありますが
元にした種牡馬が遺伝SSのほとんどがBCDの能力値を持つ馬でも
次世代にはオールA~SS
さらに1代重ねればオールS~SSにできました

ここで
今まで育成してきたエース級の牝馬と掛け合わせれば・・・
他のG1級の馬たちと遜色ないレベルの馬が何頭かに一頭産まれるはずです

今はサーバーの潮流に逆らった血統背景を持つ馬を作っていますが
次世代になるころには
相手に困らない配合ができるようになっていると思います
種牡馬が納得のいくレベルになる頃に
それと合わせられるエース級牝馬もつくっているところです^^

以前に書いた様に
サーバー血統図の輪をもう一つか二つ増やしてやりたいと思っています^^
もう2,3Sで全体変化が起こってくるよう狙っていきます!!

では
皆さんも勇気は要りますが
遺伝と母の能力さえ踏まえればよい仔はでますので
マイナー血統を育ててみてはいかがですか?

ああ・・・
でも・・・
EX牝馬からとかはお勧めしませんw
どうせ駄馬がでますwww
母の父の遺伝も重要なんですよ~^^
EX牝馬なんてタダの博打www
10頭産ませて1頭いい仔がいれば万々歳ですwww

今日はここまで!

~追伸~
ついでに競馬伝説攻略記事集に追加しておきました^^

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
コメント
この記事へのコメント
川崎記念おめっ!です^^
けど・・・
平安SとJCDって嫌われてますね~・・・^^;
関係ありませんが。。。
作られた白(毛色)から白は産まれないと噂で聞いていましたが。。。
白がでた!w
2010/09/15(水) 23:53 | URL | あらびあん #-[ 編集]
ありでっす^^

平安Sはダメですねえ・・・
JCDは上限で走るけど
全部不利枠じゃねwww

白は出ますよ~
去年もコンキスタから2頭でてます^^
2010/09/15(水) 23:57 | URL | 柳 #-[ 編集]
うちの本家アカのほうはEx牝馬で固めてみました。更に駄馬を生産出来る倉庫としてww

昔何かのゲームで金色・桃色の馬創れるというのがかありました。

けーでんはそんな方向には進まないのかなぁ、とか思ってます^^;
白は一度も生産したこと無いのでワッカリマセーンが。
2010/09/16(木) 15:49 | URL | 空蝉使い #-[ 編集]
金とか桃?w

チョコボレースかあああああああああああああああ?wwww
2010/09/16(木) 23:16 | URL | 柳 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
取引手数料無料“セントラル短資FX”
