競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

なんかけいでん記事書くのが久々で書き方すら忘れている気がします^^

さて
筋道だって書く気はしないので
こういうこともあるのかなあ?
っておもってしまったことを書いてみようかとおもいます^^

今回のアップデートの主眼は
金儲けだの客繋ぎだのの欲な理由を除けば
ゲームの幅の増加にあるはず
そうであって欲しいと願っています
今のこのゲームはおおよそ出来レースな作りとなっていますので
運の要素が非常に少なくなっている点で
ゲーム性として将棋やチェスのような実力がキッチリ反映されるゲームになっています
強い馬を産ませて
きちんとした育成理論に基づいて育てて
実力を出し切れる状態で出走させて
その後のケアをしっかりする

これだけのルーチンワークでキッチリ結果がついてくる
産まれの能力が高ければ
その時点である意味G1が約束されているとも考えられます

では
この流れの中で何処に一番運が入り込んでくるでしょうか?

1つ目は生産時ですね
とはいっても遺伝SSで母がG1級なら
大ハズレな馬が産まれる事はあまりないので
少しずつ強化していけば
結局は強い馬ばかりになってきますので
ただの積み重ねに過ぎません

では2つめは?
おそらくアビリティ取得かとおもいます
EX種牡馬というアビが最初から付いている抜け道もありますが
アビ取得から個性変化を繰り返す流れは
現時点では運の要素がかなり強いといえます

3つ目はレースにいっての枠順や紛れ、天候などですが
最後の一押しという役割は果たすにせよ
決定的なファクターとはなりえないレベルに抑えられています
まあ、それでいいとおもいますがwww
積み重ねれば1秒くらい遅くなったりする減算的な仕様ですから
何もなければ(スムーズならば)結果が出るということでここはいいとおもいます

結果的にいえば
現状運の要素がもっとも反映され
かつ
ゲームへの影響が大きいのはアビの取得についてでしょう
単純な能力はインフレが進みすぎて動かすのが難しい状況にある中で
たとえば
アビの数を大量に増やしてしまい
各馬の個性化をよりはかっていくのはありそうな話です


生まれ持った能力+αとなるからです

取得方法についても
いままでのように併せ一辺倒でやらずに
様々な方法を組み合わせないと取得できないアビを用意していくと
可能性は無限にありそうです^^
個性を柔軟に考えて
同じ個性でもどっち(個性図参照)によっているかで覚えるものが変わってきたり
父母の影響で覚えられるものがあったりと
夢は拡がるかもしれません^^

現状大規模なAI変更やグラフィック変更が難しいのであれば
アビを活用した調教手法やレース展開の変化などは
運の要素も増え、理論派のやりこみにも繋がり
ゲームの幅を大きく拡げそうです


なお
今やれて
ゲームが変わるような効果を生めそうなものを妄想して書いただけなので
何の情報にも基づいていません^^
ただの妄想ですっ!
かんちがいしないよーにwww



クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです<(_ _)>
柳さん、お疲れ様です<(_ _)>
目黒です^^

何気に、ブログを改変したので、気が向いたら、リンク先とリンク名を変えてください^^よろしくです<(_ _)>
2011/03/07(月) 23:41 | URL | 目黒 #GT.vBoj2[ 編集]
お久さしぶりです。
いまだに馬主会所属待遇でうれしいです。


なんですが


はぁ


仙台で被災しました


無事に生きてます


というかネット回復している時点で、大丈夫に決まっているんですが。笑


でも、食料や水が足りない。泣
2011/03/13(日) 19:31 | URL | 紫ノ森 #-[ 編集]
ご無事でしたかー(^◇^)
良かった~

仙台で研究してるって聞いてたから、心配してましたよー(ーー;)
なんとか生き延びてくださいね
2011/03/13(日) 20:09 | URL | 柳 #-[ 編集]
ありです^^


東北には親戚や知り合いがいないので、心細いので、時々カキコするかもです。

余震怖いですが、今日も外で夜を過ごしている人がいるわけで、それを考えればへっちゃらです。

でも、うちにいても、本当に寒い。
地震の当日は雪がさんさんと降りましたよ~。
2011/03/13(日) 23:29 | URL | 紫ノ森 #-[ 編集]
あわわ...
布団にくるまってなんとか...

スイウルフさんも無事なら書き込んでー(>_<)

目黒さん

やっときます(笑)
2011/03/14(月) 00:04 | URL | 柳 #-[ 編集]
はい。生きてますよ~
皆様、ご心配をおかけしております。
電気が戻り携帯のみの復活です。
しかし、電話が不通でネットはむり。
残念ながら今Sは10勝無理ですな~
アビも無くなるかな~
まぁ早く復活しましたらまたヨロシクです。
紫さん今度飲もうか~
2011/03/15(火) 20:39 | URL | スイウルフ #8iCOsRG2[ 編集]
スイさんよかった。

うちは今宮町ですよ。

断水していますが、電気、ネット回復中です。競伝やりたいならうちきますか?笑

うちもがんばるんで、スイさんも頑張ってください。
2011/03/15(火) 23:03 | URL | 紫ノ森 #-[ 編集]
柳さん連続コメ申し訳ありません。

スイさん

うちのブログにも書いた放射能情報なのですが、

「多元研では定期的に観測を行っている。仙台市青葉区片平地区での放射性物質は一時間当たり1~2マイクロシーベルト程度の濃度しか観測されていない。これは身体に全く問題がないレベルである。」

というメールが東北大学多元物質化学研究所の研究員に届きました。だから、安心してください。周りの人にも教えてあげてください。
2011/03/15(火) 23:29 | URL | 紫ノ森 #-[ 編集]
この場での話もなんですから、メアドに下さい~
話長くなりそうw

早くケイデン遊びたいです。

外国支援、他は要らないから各家庭に20リッター位ガソリン譲ってと思ったり
不足だらけ。
2011/03/16(水) 07:46 | URL | スイウルフ #8iCOsRG2[ 編集]
スイさん、すみません。
スイとのメール履歴が残っていないので、以下のメールにスイさんだとわかる形でメールしてください。

pyt4498cba@yahoo.co.jp

これは、捨てアドレスなので、ネットにさらしても大丈夫です。スイさんとのやり取りが出来た後このアドレスを捨てて、メインアドレスを届けます。
2011/03/16(水) 13:12 | URL | 紫ノ森 #-[ 編集]
スイさんも紫ノ森さんも生きててよかった^^
紫ノ森さんは覚えてらっしゃらないかもしれませんが一応馬会のメンバーです^^;;

ここは掲示板になってますねぇw

原子力は私が専攻するジャンルなのでチェックしてますがテレビとかでは情報が錯綜してるので気をつけてください^^;1時間当たりじゃなかったりしておかしな単位で過剰報道しているところがあるので^^;
2011/03/16(水) 16:33 | URL | あららぎ #-[ 編集]
あららぎさん覚えていますよ!
自分が引退前にあららぎさんいましたから。(復活したかったんですが、リアルに忙しくて復活は断念しました。)

あららぎさんありです^^



東北大学の研究員には仙台における放射線の測定結果が送られてくるようになっているので、大丈夫です。しかし、一般の方には大分混乱した情報が出回っていますね。

自分のブログに測定結果をアップしたら、閲覧数がすごいことになっています。みんなそこらへんの情報がほしいんでしょうね。
2011/03/17(木) 20:58 | URL | 紫ノ森 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
取引手数料無料“セントラル短資FX”
