競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

どうもー^^
しばらく攻略記事なんて書いてないので
どうしようかなあ?
なんて思ったのですが
ケーススタディということで
ローテーションの実例集を作ってしまおうと思いました^^

毎日1R更新してみます

期間はどのくらいになるかはわかりませんがw
ネタがある限りやってみます^^

ということで第一回は
巷でMYTS杯とかいわれているとかいないとか
私が6勝
馬主会員で~勝の
「マイルCS南部杯」ですw

さて
マイルCS南部杯といえば
盛岡のレースですね?
そういえば今年は東京に来るとか・・・
これは見に行くっきゃないでしょうwww

まず南部杯のデータからいきましょうか

1.10月2週
2.優駿競馬場(左回り)
3.3歳上OP
4.ダート1600m


はい
ここで上がり補正のある最初の週は!?
ここには罠が潜みます
なんといっても9月は5週あるのです
答えは8月3週となります

ちょうど2ヶ月前じゃないんですよね^^

では
それを踏まえたうえで
仕上げも考慮すると
最適なステップレースはいくつあるでしょうか?

どんなに急いでも万全な状態で出そうとするなら
3週の調教は欲しいところ
そうなると放牧明けでもどって9月4週には帰ってこれる必要があります

ここから導き出される解は
Lv12以上なら9月1週
Lv11以下なら8月4週がリミットということになります

ということで対象レース!!

・しらかばS(8月4週)(H) 1700m
・小倉日経OP(8月4週)(芝)1800m
・レパードS(8月4週)(3歳)1800m
・阿蘇S(9月1週)(H)   1700m
・クイーンS(8月3週)(芝・牝)1800m
・無名OP(8月4週)(芝)  1600m
・無名OP(9月1週)     1900m

対象レースはおおよそこんな感じになります^^

さて
実はこんなに多いステップレース
ただ使えないものも多いですね?

たとえば・・・
G1馬であったりすると・・・
このなかで使えそうなのは
しらかばSとレパードSに阿蘇SとクイーンSです

レパードSは3歳限定
クイーンSは牝馬限定の上に芝です

となると有力なのはしらかばSと阿蘇Sに絞られてしまいますね
ちなみに・・・
何故使えないのかは
斤量に影響されます
斤量60Kgまでは割と普通に走ります
ただし61Kgからはひどく能力が落ちていくため
選択肢になりえないからです

ということで南部杯を見据えたダートマイラーのローテは以下の通りでっす

・距離幅1400-2000想定

3歳:3月5週 菊花ダ1400 OP ⇒ 5月3週 プリークネスS ⇒ 7月2週 プロキオンS ⇒ 8月4週 レパードS ⇒ 10月2週 マイルCS南部杯 ⇒ 12月2週 ジャパンカップダート

古馬:2月4週 フェブラリーS ⇒ 3月5週 マーチS ⇒(注) 5月1週 かしわ記念 ⇒ 6月4週 帝王賞 ⇒ 8月4週 しらかばS ⇒ 10月2週 マイルCS南部杯 ⇒ 12月2週 ジャパンカップダート

古馬(注)はLv12以上出ないと不可能です^^
1週調教になります

また
うちの南部杯4勝馬ジャイアンは1500-1900という悲しい距離幅を持っていたため
帝王賞は使えませんでした
よって上がりきれてもいいので7月1週の大沼Sへかしわ記念からとび
上がり補正を確保してしらかばSからマイルCS南部杯へというローテを組んでいました^^

いいんです負けたって
本番前で確保できていればwww


やっと終わった!

さてさて
毎日更新とはいいましたが
今回は丁寧に理由をつけていますが
後のやつはローテサンプル+α程度のものですのであしからず~


クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
コメント
この記事へのコメント
真面目に記事書くとか・・・事件だね
2011/09/26(月) 10:57 | URL | あららぎ #-[ 編集]
たまには書くんだよ!
1年前までは毎日書いてたんだから!
2011/09/27(火) 00:35 | URL | 柳 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
取引手数料無料“セントラル短資FX”
