競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

たまには企画ものっぽくいいてみようかと・・・
PC弱い人にとってはこういったものもあった方が便利なのかな?
って思いましたの書いてみます

■ゲーム内でいじれる設定
・BGMのON・OFF
・効果音の有無
・レースの映像設定
・チャットの色調整
・他

これらは事務所欄の設定アイコンから変更できます。
多くの人が変更するのはBGMを切ることだと思います。
一日5分~10分プレイの人には気にならないと思いますが、ログイン時間が伸びるにつれかなり煩わしくなってきます。私は開始初日に切りました^^
特に裏で別の作業をする人にとっては必須項目でしょう。

■ゲーム外でする変更
あらかじめいっておきますと、チートじゃないですよwww
代表的なものを書きますと

・騎手画像の差し替え
・BGMの差し替え
・調教助手画像の差し替え
・効果音の変更
・カードやアイコンの差し替え

といったような差し替え作業が出来るということです。
何故こんなことができるかというと、オンラインゲームとしては珍しく圧縮も何もせず元ファイルのままクライアントが入ったフォルダに入っているからなんです。
普通は音楽の変更が出来る程度で、他の変更はソフトを用いたり、公式に差し替え規格のようなものが公表されて、それに準拠したファイル形式で包括変更ということが多いのですが・・・

場所は多くの場合
マイコンピューター ⇒ Cドライブ ⇒ Program Files ⇒ 競馬伝説Live!! ⇒ 該当箇所(date.card.sound.helper等)
となります

変更したい元データと同じ名前と拡張子、画像ならサイズで入れれば変更できます。

注:差し替える場合、元のファイルを別の場所に保存すること
※プログラムファイルはいじらないこと(動かなくなるかもしれませんよ)
※極端にファイルサイズの違うファイルに差し替えた場合も動かないことがあります


また、この競馬伝説フォルダって激しくネタばれなんですよねw
クラシック三冠のトロフィーとかも平気で置かれています
過去のペットなんかを見たい人等は良いかも知れませんが、自力で攻略してやるんだー!!って人は中身見ない方が良いかもしれません^^

クリックご協力お願いします^^
競馬伝説Liveランキング にほんブログ村 競馬ブログへ
コメント
この記事へのコメント
競馬伝説フォルダ云々については知りませんでした。


理系のくせにパソコン音痴の私にとってはこういう情報も非常に参考になるので、とてもありがたいです。
2009/09/27(日) 00:25 | URL | 紫ノ森 #-[ 編集]
中身見るとびっくりしますよ^^
こんな無防備なゲームあるのかと・・・

騎手画像変更程度に使ってる人が多いみたいですね~
2009/09/27(日) 01:33 | URL | 柳恭一 #-[ 編集]
変更したい元データと・・・・・って具体的にどんな流れで操作したらいいんですか?
機械系はどうもにがてで・・・・
2009/09/27(日) 16:19 | URL | 福山 #-[ 編集]
具体的にですか・・・

たとえば騎手画像を変えたいのであれば、dateフォルダ内部にある該当騎手の画像を変えたい画像に差し替えます
この時差し替えたい画像は同じ名前、同じ拡張子にすることが必須です
差し替える前に元のファイルはどこかわかりやすいところに置いておくと良いでしょう

また、画像加工の仕方がわからないとかであれば別次元の話なのですが、騎手画像の規格は
ビットマップ
156×190
容量が86.8KB

なので、上二つを合わせて容量がこれと大幅に違うようなことがなければ差し替えられます

また、ゲームの再起動をしないとゲーム内には反映されないそうですよ^^

チャートとしては

1.元のファイル(なんだったらフォルダごと)コピーしてわかりやすい場所においておく

2.差し替えたい画像、ないしサウンドを作る

3.差し替えたい場所にその場所のタイトルをつけて放り込む

4.競馬伝説クライアントの再起動

これで完了です^^
元に戻したい時は取っておいた元ファイルを放り込めば復元できます
2009/09/27(日) 17:36 | URL | 柳恭一 #-[ 編集]
分かりました。一度やってみます
2009/09/27(日) 18:52 | URL | 福山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
取引手数料無料“セントラル短資FX”
