競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

三日目の本日は牧場、ひいては種牡馬のお話^^


種牡馬枠は1アカ最大6頭(課金)・最低2頭(無料)
競走馬枠は最大40頭で繁殖牝馬枠は最大24頭
最大で計70頭の馬が収容できる
よく聞く声ではLv9以下では繁殖・競走馬の数が少なすぎる
高レベルでは種牡馬枠が全然足りない
それらは牧場ごとの成熟度による問題なのである

これら(特にLv9以下)の要望にこたえるような形で
一度繁殖牝馬の頭数と厩舎の頭数が増加修正された
その結果繁殖頭数が足りないという声はほとんど聞かれなくなったが
競走馬枠が足りないという声はいまだに残っている
3歳引退しない馬を毎S繁殖の数だけ産ませれば数Sであふれてしまう仕様だからだ
こうした現状の中で最近つとに思うのは
馬房単位で考えて各枠を流動的に使えないかということと
厩舎と牧場の切り離しにより
厩舎にいっている間は牧場のキャパシティを消費しないという形にできないかどうかである
もしくは競走馬登録するまでは競走馬枠を消費しないという方法も考えられる

こういった所有馬の流動化案はプレイスタイルの多様化をもたらす事に貢献する
例えば、大規模生産牧場や種牡馬のみのスタッド型牧場等も可能となる
これはアカウント増加要因とともに全体頭数の押し上げに繋がるのでゲームバランスを崩す恐れもあるが
サーバー乱立による過疎化の傾向が見えてきている現在においては一つの打開策となるのではないかと思う

具体的なシステム例は以下の通り

・厩舎枠は現状維持(πの維持)
・競走馬枠は廃止(競走馬枠維持ならば競走馬登録制度を提唱)
・牧場収容上限を既定(競走馬枠+繁殖枠+種牡馬枠)
・牧場収容上限範囲ならばどのような使い方も可能

また、種牡馬枠の問題解決策として馬主会スタッドの設立も一つの手段のように思う
昨日のぱるこさんのコメントにもあったが
馬主会を金食い虫にして馬主会に種牡馬スタッドを会資金で建築
そこに種牡馬も寄付またはシンジケート(売却後会員を株と見立てる)のような形で編入させていくのも一つの手だろう

これらの複合的な事を実施するならば新たな競争軸を作ることも重要だ
そこで明日は表示問題(各種表示機能)について書いてみようと思う
だが・・・問題点を全て挙げて連関するように直せるとするならば
もはや別ゲームのような気もしてきている
変えていけるからオンラインゲームなのだが・・・


ということで明日は表示問題です
各種ランキングや新たな競争軸の提唱をおこないます^^
競馬ワールドの具現化を期待しております

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
37S 12/3 結果

・リリカ 境港特別 3人気 1着
・コリエ 3歳未勝利 2人気 4着
・バブルファンタジー 阪神JF 10人気 13着
・メテオーロ 3歳上1600万下 3人気 5着
・アトラシアン 3歳上500万下 5人気 3着
・ポウォール 2歳オープン 2人気 2着

こんだけ出して1勝!!

今日の出走

・アングリア ディセンバーS 9人気 7着
・ソードケイプ 3歳上500万下 1人気 1着

2頭でも1勝は1勝

今S成績
 51-28-23-22-13-32
 GⅠ:2  GⅡ:2  GⅢ:2  OP:5

・GⅠ プリークネスS
・GⅡ 青葉賞
・GⅡ ブリーダーズGC
・GⅠ マイルCS南部杯
・GⅢ 武蔵野S
・GⅢ クイーン賞
・OP レパードS
コメント
この記事へのコメント
無課金者の立場から言わせてもらうと柳さんの意見はもっともだと思います^^
競走馬の枠が少ないのは気になるところですが、種牡馬の枠が足りないのは結構死活問題です。2枠というと2頭いいのが出た時点でほかの馬は相馬眼のあまり使えない無課金者にとってはパラが見れなく、いい馬だったのかすらわかりません。
そのため馬主会に金を集めて馬主会専用のスタッドを立てることは大いに賛成です。ほかのOGではギルドに資金を集めてそれを運用してギルドを大きくしていくということは決して珍しくないため、実装可能なことでもあると思います。それに、馬主会特典がそれぞれの馬主会の個性を出すためとはいえ、あまりにも少ないようにも思えます。もう少し増やしてもいいのではないかと思います。馬主会の個性を増やすならば、あとは特典の中にもランク制を導入することもあっていいと思います。例えば先ほどの種牡馬スタッドであれば資金投資額によってレベルが上がれば上がるほど置いておける頭数が増えるとか。これは設定が難しいですが決して不可能なことではないと思いますので検討する価値はあると思います。
長々と意見を述べさせてしまいましたね^^;柳さんすいません;;
ではでは♪~
2010/02/14(日) 11:52 | URL | 阿良々木暦 #-[ 編集]
たしかに特典固有のランクってのはないですね
馬主会Lvでランクが1~3までありますが^^
私の考えも最初は能力見てから枠あけるかどうか判断できるようになったらって思った事でしたw
2010/02/15(月) 00:09 | URL | 柳恭一 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://keibagurui.blog103.fc2.com/tb.php/813-3db4b843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
取引手数料無料“セントラル短資FX”
