競馬重賞予想、WIN5予想、競馬伝説日記に政治経済など好き放題書きます^^

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はい
最終回です^^
今日はゲームないメディアのお話です
では!はじまりはじまり~(ぇ


ゲーム内のサーバー共通情報といえば各種ランキングがある
その他ではG1馬テロップやゲーム外になるが
2カ月に一回くらいのライブスポーツであろうか
ランキングはスパイス不足でただの情報になり下がり
テロップはあれ以上の役割を持たせにくく
2カ月に一回のライブスポーツでは
憧れこそ抱かせるものの回数不足だ
たとえどんなに優れたゲームシステムを作り上げたとしても
オンラインゲームである以上は
全体的な一体感や世界観の共有がなされる工夫が欲しいところである

前回の大型アップデートの時にも叫ばれた
「生き物感がなくなった」
「文字になった」
等も世界観として提供できていない事に起因するように思う
基本的に競馬ゲームである以上
ジョッキーアクションにでもしない限り
作業ゲームであることに変わりはない
ならば世界を楽しんでもらうというスタンスが欲しいものだ
そこで重要となってくるのはやはりメディアであろう
参加者全員の共通項を作ることでお互いがより認識し
全体の一体感を高めることに寄与するだろう

具体的にはやはり日刊新聞だろう
ネタとしては

・ライブスポーツ日刊化(1面)
・注目レースの特集
・注目馬のレース紹介
・ダービーランキング
・牧場ランキング
・ブルートメアサイアーランキング
・1S一回くらいのマニアックデータ提供(アーニングインデックスランキング・血統支配率ランキング・距離別種牡馬ランキング・性齢別種牡馬ランキング等・新公開種牡馬の紹介)
・現在あるランキングをこちらへ移行
・昨シーズンランキング上位馬主の配合暴露(やりすぎか?)
などなど・・・

こんなところだろうか
私自身の主観で見ると
血統支配率などが低いと応援したくなってしまうし
色々な分野で強みがある馬が違うとにんまりしてしまったりする
こういう経験から考えるに
多種多様な角度からその存在を認識できるというのは
その世界に感情移入していくために重要なファクターとなっているのだろう
競馬伝説でももっと個人では取りにくいデータを整理して
提供するという競馬らしい楽しみができたらと思う



一連の7日連続ものもーすはこれで終了です^^
結果的にはゲームシステムに言及してコミュニティで終了しました
2年後3年後にどのくらいここで書いたことを
爺が考え付いて実行するのか楽しみにしたいと思いますwww
所詮は部外者の戯言なので本当の意味でのプランニングが出来ているわけではありません
さまざまな制約下でゲームシステムを構築しているでしょうし
利害の挟間もあるでしょう
ただ、最近は小手先の改正ばかりが目立って抜本的な改正がなされない
日本政治のような印象を受けるので
ここで書かせていただいた次第です^^
アビリティの実装の時以上のイノベーションを期待します

クリックご協力お願いします^^
にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬伝説Liveランキング
コメント
この記事へのコメント
7日間お疲れ様でした。
読み応えがあって楽しかったですよ。
7日間通して感じたことを1つだけ。
柳さん、爺に就職して改革してくださいw

2010/02/19(金) 16:27 | URL | くっきー #-[ 編集]
制約がない状態で好き放題いうのが楽しいのですよ
もし見てて良いなって思うのがあれば拾いあげて欲しいですね
2010/02/19(金) 23:15 | URL | 柳 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
取引手数料無料“セントラル短資FX”
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。